仕事柄全国の取引先と毎日電話で話しています。
週に何回とお話しするので名前を覚えてくださってみなさん
ほとんどいい人だし、仕事なので相手はビジネスマナーはもちろん
職種柄皆さんきちっとした方が
ほとんどです。
『ほとんど』っていうのがポイント。
・・・中には残念ながらそうでない方もいらっしゃるのです。
なんて言うか・・
なんでそんなに人をバカにした、見下したような態度が取れるの!?
って本当にビックリしてしまいます。
こっちが正しく業務を行い、それに伴い文書などで連絡をしているにも関わらず
それを確認せずいきなり勘違い、怒鳴りの電話を入れてきたり。
ちなみに間違いに気付いても『あっ、そう』で終わります・・・。
それに必要事項を確認しているにも関わらず
『そんな電話してくるヒマがあったらさっさと処理しなさいよ!』
がちゃっ。ツーツー。
・・・確認省いていいならそうしても良いけど、
お客様に迷惑かかるから架けたくもない電話アナタに架けてるんですよ・・--;
ウチの社内では相当な有名人。自分の都合で特例措置とか沢山作らせるし、
トクベツ扱いは出来ないんですよ、
と理由を説明したところで『知らないわよ!』って
(他の取引先と差別してしまうと結句そこも含めて全体に迷惑を掛け兼ねない為)
と言っても電話口で怒鳴るだけ。
挙句の果てに別の人に電話を架けた時、うっかりその人が出てしまって。
『××様はお手すきでしょうか??』と聞いたところ、
『お手すきかわかんないけど。少々おまちください』
・・・一言多いです・・(T-T)聞き方誤った。
少しでも大変な仕事を気持ちよくしたいから、
私はいつも誰であってみ丁寧な電話を心がけているのですが
何でわざわざ人を不愉快にする発言をするのでしょうか。
そんなにウチの会社が嫌いか!?(苦笑)
例え仕事の電話であっても切り際に
『ありがとうございます!!』って言ってもらえたほうが嬉しいのに。
顔も知らない仕事だけの、電話だけの付き合いとはいえ、
人に良く思われてないのってちょっと人生損じゃないですか??