カテゴリ
日々徒然
音楽

製菓
映画とか本とかゲーム
国内放浪
英国・アイルランド放浪
ペルー放浪
台湾旅行
モロッコの旅
韓国旅行
カナダ旅行
オーストラリアにて
自己紹介。
以前の記事
ライフログ
穣災招福。
昨日のことです。
最近悪いことが続くので、厄除けでも行こうか??と友人話していたのですが。

本当に行ってきました。

鎌倉時代以前から続く由緒ある神社で、
知り合いの方がいるので(笑)色々聞いてお願いしましたw

ちなみに各種祈祷には予約など必要なく、
当日都合の良い時間に行けばお願いできるそうです。
そんなこんなで受け付けで『厄除け』をお願いしたのですが、
ココで一つ勉強なりました。

厄除けとの厄は役職の役に通じており、
会社で昇進した時、なにか大きな役目を負った時など。
環境の変化や責任が大きくなることから
心身の変調=病気・怪我=厄を負わない様に、ということだそうです。
厄年とはそういった岐路に立ちやすい年と昔から言われているそうです。

私達の場合は『悪いことをなくして良いことが起こると良いな』
という目的なので、ちょっと違うかな・・と言うことで、
『穣災招福』をお願いしました。
こちらは災いを退け、幸運をもたらすご祈祷との事。
コレコレ。コレです。

早速ご祭神様の前に通されご祈祷開始。
祈祷の言葉は難しく^^;断片的にしか聞き取れませんが
自分の住所・氏名が読み上げられているので効果覿面そうです(笑)

頭の上で鈴のシャラシャラと涼やかな音色が響いて
二礼・二拍・一礼で終了。
帰りにお札・お神酒・お守り・お箸・絵馬とおせんべいを頂いて
コレで今年後半はバッチリ!・・なハズです(笑)
中々できないので良い経験になりましたw
ご利益がありますよう(-人-)
[PR]
by aki-kus | 2007-05-22 15:32 | 日々徒然
<< クラゲカーニバル。 マンゴーです。 >>
トップ

桜の花が好き。
by aki-kus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己プロファイル。
音楽とお茶と酒を愛する。
自称ノスタルジック愛好家。
英国好き。

放浪カテゴリ(旅行記)が沢山更新できるといいなぁ。

コメント歓迎。喜びます。昔の記事でもお気軽に♪
リンク・TBはご自由にドウゾ。

が、管理人が不適切と判断したものは削除させて頂く場合がございます。

■LINKS■
みかづきの夜に逢えたなら
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アースミュージックエコロ..
from アースミュージックエコロジー..
ジェルネイル
from ジェルネイル
ネイルアート デザイン
from ネイルアート デザイン
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人気blogランキングへ