日々徒然

オーストラリアにて
自己紹介。
ライフログ
カテゴリ:台湾旅行( 6 )
台湾で遊ぼう~3日目~
最終日は午前中がフリーです。
e0002020_2138578.jpgどこへいこうか、ガイドブックを眺めて協議の結果『板橋林家花園』へ行くことに。
でも買ったチケットには『林本源園邸』って書いてありました。
MRT(電車です)とバスを乗り継いでゴー!!
MRTはともかく言葉が通じないとバスは難易度高し。
友人が『旅の指差し会話帳』で運転手さんと交渉してくれました。

e0002020_21414056.jpg建築物、花、岩山(?)、池、庭石で構成されたこの庭園。
とっても奇麗でした!!建物は色鮮やか。花も奇麗。天気もぽかぽか陽気・・。
建物の中にちょっとダンジョンっぽい岩の通路があったり、池があったり険しい階段と岩、それにかかる橋・・。
色んな要素があって探検気分でとっても楽しめました。

e0002020_21444898.jpg遠足で着ているような子供達が居たりして。
のほ~んとまったり過ごせました。
中国ー!!という雰囲気満点。

とにかく奇麗なので写真を撮りくる。結果今回の写真の大半はココの風景です^^;
二周くらいくるくるしたでしょうか。
ちなみに私有の建物もあって、一時間に一度のガイドツアー(無料)に参加すると建物内を見ることもできます。

e0002020_21484176.jpgお帰りはチャイナエアラインです。空港で小龍包を食べ納め(食べすぎ)無事日本に帰ってきたのでした。台湾は本当に楽しかったです。また九扮(←正しい漢字が変換で出てきません^^;)とか行きたい所は沢山あるのでまた着たいです!!
とりあえず買ったお茶が切れたら買いに来ます。
・・・訪れたお茶屋さん2件とも通販(日本OK)承ってますが・・・。
by aki-kus | 2007-01-30 21:37 | 台湾旅行
台湾で遊ぼう・2日目~夕方~
~パイナップルケーキを求めて彷徨う~

一通り観光を終えて、最後はDFSの入っている
ホテルリージェント台北で解散。浜崎あゆみも宿泊したとか。(トリビア)
ガイドブック上で遠くに見えた私の泊まっているホテルですが、
実際は歩いて10分ほどと。しかもほぼ一本道。
そうそう、台北の町は道が碁盤の目のようになっていて、
交差点に出れば自分の位置が掴みやすいです。
それで地図を眺めていると・・・おおっ!解散する所のそばに
『李製餅屋』さんがあるじゃないですが!!
ガイドブックに大きなドッグイヤーをつけつつも、遠いとばかり思っていたので
あきらめていたパイナップルケーキのお店。
安くておいしいそうです。本当に目と鼻の先。

台北で迷子誕生。
by aki-kus | 2007-01-29 16:59 | 台湾旅行
台湾で遊ぼう2日目~衛兵交代編~
e0002020_21581573.jpgバスツアー最後の観光地は忠烈祠。
抗日戦や民国革命で命を落とした兵士のために作られた建物です。
ココの衛兵交代は本当にスゴイそうです。

コチラは海軍さんです。言われてみてみると腕章が錨のマーク。
そういえばさっきの陸軍さんの腕章は何のマークだったのか見ておけばよかった。

このの 祠までを行進していきます。チャリン、チャリンと衛兵さんの金具の音と規則正しい足音が響く中ゆっくり進んでいきます。雨の日とかブーツで滑らないかなぁと余計な心配をしつつ、追っかけのように祠まで皆で付いていきます。ビデオカメラ構えっぱなしのおばちゃんとかもいて・・それ、正解かも知れません。真横で見ていると本当に動きがみんな揃ってマス。

e0002020_22125030.jpgココで守っていた衛兵さんと交代する衛兵さんが銃剣を使ってパフォーマンスというか儀式というか・・これまたスゴイ動きを見せてくれます。スゴイしか言ってませんがスゴイです。
この銃、セレモニー?の時にうっかり落としたりすると、罰として一ヶ月お休みなしだそうです。エリートさんは厳しいのです・・・。
スゴイ動きを見たあとは門を守っている衛兵さんと交代します。

e0002020_2217584.jpg門へ向かってきた道をかえっていきます・・。

門前交代。
by aki-kus | 2007-01-29 13:00 | 台湾旅行
台湾で遊ぼう・2日目~昼~
e0002020_21184472.jpgお茶セミナーで台湾のお茶を学んだ後は中正紀念堂へやってきました。
大きな白い大理石の建物です。高さ70メートルだそうです。
ちなみに白い大理石は台湾ではそんなに高価な部類ではないそうです^^;
高価なのは緑色。

e0002020_21212329.jpg蒋介石を記念して建てられたこの中正紀念堂、中には当然蒋介石の像が鎮座しています。
とにかく大きい・・!!(゜O゜)

蒋介石の亡くなった年と同じ89段の階段を登りきると、とっても眺めが良くてすがすがしいです!良く結婚記念の撮影に使われるというのも納得。

しかし観光客は蒋介石氏の像や眺めだけを楽しみに来ている訳ではありません。

e0002020_21253712.jpg衛兵さんの交代。皆さん陸軍の所属だそうです。
身長・体重制限ならびに犯罪歴が無いことが第一の条件。
交代に参加している衛兵さんはエリートさんなのです。
ちなみに台湾は徴兵制度があり、
衛兵さんは20歳もしくな23歳。
正時毎に行われるこの衛兵交代、とにかくすごいです!!きっと彼らはゼンマイで動いているに違いない・・。足並みが揃ってる、とかそういうレベルじゃないんです!!!
正確に同じタイミングで足を上げ・止め・おろし、手の動きも統一されてます。
特に衛兵さんとの間に柵があるわけではないので、本当に間近に見られるのですが・・・圧倒されるばかりです。
しかしこれで驚いている私は甘かった。
数時間後、もっとすごい交代を目の当たりにすることに。

e0002020_21323472.jpg免税店でおばちゃんの『宝石買って』攻撃をかわしつつ(台湾では宝石が安いのだそうです)台湾料理のお店・梅子で昼食後、すごい交代を見に行きます。
・・のハズだったのですが、衛兵交代の時間の関係で後回しになりました。
どんな交代なのかすごい気になる・・!!

e0002020_21403192.jpg故宮博物院。世界四大博物館の一つです。
広大な敷地。館内に入るまでも長いです。持ち時間は一時間半、ささっと流し見て丁度位です。展示物を一つ一つ見ていったら一日ここで過ごせるのではないでしょうか?
私が気に入ったのは『印鑑コレクション』。昔の印が沢山展示されている部屋があるのですが、様々な個性的な印が並んでいて。亀をあしらったデザインとか、見ていて飽きませんでした。

その後は足ツボマッサージの予定だったのですが捻挫中なので断念。

e0002020_21443014.jpg足ツボ体験に参加しない皆さんは漢方薬の紹介とデモンストレーションを見ます。
気の力で森永ミルクキャラメルを硬いきびに貫通させる達人。すごい・・・。
ちなみにコチラの店主さんもお茶セミナーの陳先生と同じく
すごくトークが上手いです(笑)
漢方クリームの効き目を実演で見せてくれるのですが・・。
お部屋に入ったときから気になっていたガスコンロで熱せられた鉄の鎖。
それを広げ、何と気の達人がそれに手を滑らせるではありませんか!!
や、焼けた匂いがします~..・ヾ(。><)シ直視できません。
『何故このようなむごたらしい実験が出来るのかと申しますと
この漢方クリーム。深さ5センチ以内の傷ならば患部に塗れば治りも早く、ナイトクリームとして使えばたちどころにしみしわそばかすを消してしまいます。
そしてなによりやけどを負った直後に素早く塗れば熱を吸収し、効果覿面なのです』
そんな先生の言葉に乗って気合を入れつつ手のひらにクリームを塗る達人。
手のひらを見ると・・確かにちょっと赤い程度。
スゴイ・・のかな??
by aki-kus | 2007-01-29 12:00 | 台湾旅行
台湾で遊ぼう・2日目~朝~
今日は台北市内をバスツアーで観光!だったのですが
相方がダウンしてしまい(ノ_<。)独り参加です。
ものすごく良い天気。冬物のコートじゃちょっと暑い位。

まず保安官と孔子廟見学です。

日本の仏閣とは異なりとっても色鮮やかで印象的でした。
e0002020_156996.jpg入って左側には安産の神様が奉られており、コレはお供えのジャスミンの花です。良い香り。
生み生かす神様、ということでお供え物は花だそうです。動物は絶対禁止。
台湾は亜熱帯、色鮮やかな花や、フルーツが沢山です。

そして神様がいる所にはおみくじあり!
占い方が面白いです。

まずこの中から一本棒を引いて、番号を覚えます。
お賽銭・おみくじ代は不要です。
台湾の神様は気前が良いのです。

e0002020_1595117.jpg次にコレ。このでっかい果物の種のようなものは神様の耳です。
二つ手に取り、廟向かって自分の氏名・住所・願い事を伝えます。
声に出さなくても大丈夫です(笑)
そしてこの種モドキ耳を床に転がします。表と表、裏と裏なら神様が願い事の結果を聞いてくれたということ。先ほど覚えた番号の書いてある紙を貰いに行きます。
表+裏など表裏が揃わなかったら神様が笑っているので願い事は聞いてくれませんでした、ということ。あきらめましょう・・・と言いたい所ですが、どうしてもという人は三回までチャレンジ可能だそうです(笑)

良い結果の書いてある紙を持っていると運がよくなるので、そのまま持って帰りましょう。
三ヶ月有効だそうです。
悪い人はこの炉に入れて燃やしてしまいましょう!
結構火力あります・・・(°д°;;)

占いで楽しんだりがっかりした後はお茶セミナーですv

次はお茶セミナーです♪
by aki-kus | 2007-01-29 08:00 | 台湾旅行
台湾で遊ぼう・1日目
中学からの友人と二人、台湾へ遊びに行ってきました~!!
ああもうご飯はおいしそうだしお茶もおいしそうだし
何より私はパイナップルケーキが大好きなのです。

テンションMAXで朝4時半に飛び起き、いざ出発です!!

いつも大体の日程だけ決めて何となく旅行している私ですが
今回はパッケージツアーです!!
二泊三日、時間は有効に使わねばなりません。

早速夕食からツアー活用です。
小龍包大好きな私には外せない鼎泰豊。
日本にも新宿とかに支店があるそうで、『それならわざわざ台湾で食べなくても・・・』
と思ったのですが・・・。
本店は違うそうです。
台北市内にも支店は沢山あるそうなのですが、冷凍したものを蒸している支店と、
作りたてを蒸している本店とでは味が違うので地元の人もこぞって本店にいくそうです。
e0002020_21533893.jpgみんなこの小龍包を求めてやってくるのです。
本当においしい!!
黒酢がおいしい~!!!
黒酢にはこだわっているそうです。
オススメどおり、チャーハンにかけて食べたのですがこれまたおいしい!!
チャーハンもお米の選別の時点からこだわっているそうですよ。

小龍包ですが、店員さんの『一人5コ』という
言葉が無ければもっと食べてたかも!?(笑)
そうそう、ここの店員さんはすごいのです。
店内に監視カメラが付いていて、オーナーが良く見ているそうで。
店員、さん、立ち止まったりちょっとでも『何もしない』事があると
怒られるそうです(」・□・)」!厳しい・・。
なのでせわしなく歩き回る店員さんと湯気が上がっているうちに
点心をテーブルへ運ぶという使命を背負ったお弟子さんとで活気に溢れた店内。

そして今回KOされたのがこのゴマまん。
本店でしか食べられないとの事ですが・・
黒ゴマぎっしりです!!ゴマ大好き!!!
半分に割って友人と記念撮影しちゃいました^^;

おなかを満たした後は士林夜市へ。
日曜のせいか、すごい人です!写真、撮れませんでした・・。
大好きなパイナップルケーキを15個入り300元で購入したのですが
これが後日後悔を巻き起こす・・・。

夜市は沢山見て廻りたかったのですが捻挫もあって
一時間ちょっと位しかいられませんでした。
捻挫ゆえに今回は足ツボマッサージも断念(;-;)
楽しみにしてたのですが・・。
初日から台湾リベンジを強く誓うのでした。
by aki-kus | 2007-01-28 21:43 | 台湾旅行
トップ

桜の花が好き。
by aki-kus
28 29 30 31
自己プロファイル。
音楽とお茶と酒を愛する。
自称ノスタルジック愛好家。
英国好き。

放浪カテゴリ(旅行記)が沢山更新できるといいなぁ。

コメント歓迎。喜びます。昔の記事でもお気軽に♪
リンク・TBはご自由にドウゾ。

が、管理人が不適切と判断したものは削除させて頂く場合がございます。

■LINKS■
みかづきの夜に逢えたなら
フォロー中のブログ
アースミュージックエコロ..
from アースミュージックエコロジー..