カテゴリ
日々徒然
音楽

製菓
映画とか本とかゲーム
国内放浪
英国・アイルランド放浪
ペルー放浪
台湾旅行
モロッコの旅
韓国旅行
カナダ旅行
オーストラリアにて
自己紹介。
以前の記事
ライフログ
カテゴリ:映画とか本とかゲーム( 62 )
『魍魎の匣』鑑賞。
e0002020_0552493.jpg

京極夏彦原作『魍魎の匣』を観てきました。
休日のせいか、街はすごい人出です。
心なしか小さい子供を連れた親子連れが多かった気がします。
プレゼント買いに来たのかな~??

さて魍魎の匣。
中国で撮影されたらしい昭和の町並みは
ノスタルジックなようで、どこか異国の風情も漂ってます。
少し前まではホントにこんな風景が当たり前のようにあったんだろうな、
と思うと不思議な感じがするのです。
今回は結構ホラー(笑)かもしれません!
やっぱり映像で匣にみっしり詰まってる様を見ると…す、すごい(-_-;)
映画終わった後にこの作品のポスターを見ながら
『これって怖そうだよね~』
なんて話してたお嬢さん!
うん、怖いよ(にこり)
でも怖いけど面白い。
そこかしこにユーモアがちりばめられてて笑えるし、
あとは途中からこんな話だったっけ!?
という展開でしたが読み物と見るものの違いってことで見たら良いと思います~。
[PR]
by aki-kus | 2007-12-24 00:55 | 映画とか本とかゲーム
読書の秋・・・??
いえもう立冬もとうに過ぎて暦ではすっかり冬ですが。
先日友人と会ったときに何故か大量のマンガを貸してもらいました。
・・持ってきてくれるの、疲れたんじゃないかと心配です(笑)
中身は花とゆめコミックス等の少女マンガ系。
昔少女マンガを読まない少女だったので、なんだか新鮮です(笑)
中身は・・
■夏目友人帳
コレ面白かったです!!
主人公の祖母は強い妖力を持っていて、昔その力でいじめ倒した(笑)
妖怪達の名前を書いた「友人帳」。
それを形見として受け継いだ主人公の元に名前を返して欲しい
妖怪達が集まって・・・といったお話。
結構切ない話とかあってよかったです!!
蛍の話がお気に入り。
■キラメキ☆銀河商店街
商店街で育った仲良し6人組の繰り広げるお話。
青春!友情!恋!みたいな(笑)
こんな素敵な幼馴染が沢山居るのって楽しそうです。
■君に届け
貞子、というニックネームが定着した主人公の女の子。
見た目は暗いし、霊感が強いし目が合うと呪われる・・・
なんて噂が立つほど。ちなみに霊感は全くない^^;
そんな主人公ですがものすごい前向きな思考をもってます(笑)
貞子が恋する男の子がこれでもかっ!て位爽やかでよろしい。

そんなワケでこんなに大量の漫画読んだの久々です。
しかしどうやって返そうかな・・(笑)
[PR]
by aki-kus | 2007-12-16 21:03 | 映画とか本とかゲーム
当然さ、英国紳士としてはね。
ようやく風邪から立ち直れそうです。
平日は忘年会とか歓迎会とか予定が入っていて、
とても楽しかったのですが睡眠時間とかとても少なかったりで。
その分土日は一日家でおとなしくしてました。

とはいえ一日家に居ても、寝るほど体調が悪いわけでもないので、
ずっと「レイトン教授」シリーズで遊んでいました。
不思議な街→悪魔の箱とぶっ続けです^^;

DS用ソフトなのですが、考古学者の英国紳士・レイトン教授と
助手のルーク少年がちょっと不思議な街を舞台に色んな謎を解いていきます。
このナゾたちがまた面白くて!
マッチ棒やパズルや言葉だったり。いろんなナゾが沢山あって、
コレがまたちょうどいい難易度で解くのが楽しいんです!
最初にひらめくかがポイント。
ぱっと見で「そうか!」って思うのもあれば、
中々思考が凝り固まっているのか回答にたどり着けなかったり。

本編は終わったのですがまだまだ解いてない(というか見つけてない)
ナゾがあるので、年末年始にまた挑みます(^。^b

余談ですが、Wi-Fi通信する時にレイトン教授の帽子に
アンテナが立ち、通信成功の時に喜んでるのがすごく好きです(笑)
[PR]
by aki-kus | 2007-12-12 20:49 | 映画とか本とかゲーム
「暗黒館の殺人」発売記念対談。
綾辻行人氏の対談を見に、文京区の講談社へ行ってきました。
コロニアル式(多分違うような・・・--;)の私好みの冬は少し寒そうな
建物はなんだかすごかったです(笑)さすが講談社。

この日の綾辻先生は真っ赤なシャツにスニーカー、それと黒いジャケット。
暗黒館カラーなファッションでした(^-^)
今回対談のお相手は辻村深月さん。
あいにくお名前は存じていたものの著書は読んだことがなかったので、
どんな方か楽しみでした。
聞けば小学校6年の頃に十角館を読んですっかり魅せられたとか。
一時間ほどの対談はとても興味深くて、
『好きな館について』の話では
「暗黒館はゴキブリがいても分からないし、迷路館も絶対住みたくない」
との事。・・・確かに迷路館は常に地図片手じゃないと厳しそうですね^^;
館シリーズ次回作はすぐには読めないかも知れませんが、
二月には短編集も出るとの事。
楽しみですね!
[PR]
by aki-kus | 2007-11-24 17:12 | 映画とか本とかゲーム
『ミス・ポター』鑑賞。
ミス・ポターを観てきました。
英国の有名作家、ベアトリクス・ポターのお話です。
有名なピーター・ラビットの著者です。

著作の印税で富を得た彼女は、元々上流階級の出身ではあるのですが
自分のお金で開発の危機にさらされていた湖水地方の土地を購入。
それを国に寄付し、湖水地方の美しい自然が永久に保存されるよう
尽力を尽くした人物です。
そのため今でも湖水地方でピーターラビットの絵本を開けば
目の前と絵本の風景が変わらないことに驚きます。

また、本についても子供が持ちやすいようにという配慮で
ミニサイズになっているところが素敵。

ミス・ポターはそんな彼女の伝記的な作品。
作品としても面白かったですし、湖水地方の風景にも目を奪われてしまいました。
[PR]
by aki-kus | 2007-09-26 15:40 | 映画とか本とかゲーム
朝マックしつつ。
いつもの病院の帰り、折角お洒落な(笑)街に居たのにそのまま帰るのが
勿体無い気がして、ちょうど読みかけの本も持ってきたしお茶することに。

ただ思い立ったのが午前10時。
この街のカフェがオープンするのは私が知っているところは11時から。

いつも賑わってるけど朝なら空いてて落ち着けるかも、と
朝食を兼ねて朝マックへ♪
マック久々です。

Mc Griddlesはいつ食べても不思議な感じです。
でもこの甘みが朝の糖分摂取にいいのかな。

そのまま空いてて静かな店内で真保裕一さんの
『真夜中の神話』を読んでいました。
夫と娘を亡くした女性が飛行機墜落事故に遭うも、
墜落した山奥の集落で不思議な力を持つ歌声によって癒され・・・
というところから話は始まります。
真保裕一さんの本は大学の頃から何冊か読んでいるのですが、
疾走感があって好きです。
個人的オススメは「奪取」「ホワイトアウト」

ふと気付くと一時間位マックで過ごしてました。
こんなにマックでゆったりしたのははじめてかもしれません^^
[PR]
by aki-kus | 2007-09-21 22:59 | 映画とか本とかゲーム
エヴァ鑑賞。
今日はレディースデーなので映画見てきました。

ヱヴァンゲリヲン・序。

面白かったです(^-^)
テレビのやつをリアルタイムで見てたのが中学生の頃。『逃げちゃ駄目だ!』とか懐かしい。

主人公シンジと同年代。
それが今やミサトに近い年齢になっててびっくり。

そのせいかストーリーは大筋一緒なのに当時とは違った印象。
映像もめっちゃキレイでした。

正直映画になるって聞いて最初『ふーん。』てカンジだったんですが(^^;
見てみたら予想以上に面白かったです♪

しかしラストは私へのサービスですか。
そうですか。
[PR]
by aki-kus | 2007-09-05 21:26 | 映画とか本とかゲーム
『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』鑑賞。
先行上映で観て来ました!!
今作は原作読んでしばらくorz状態だったのですが
それでも観なきゃ!!と言う感じで行ってきました。

パッドフット大好きです。
ゲイリー・オールドマンも大好きです。

アズカバンの時はシリウス、
私的もうチョット若いイメージだなぁと思ったのですが
カッコいいですよねオールドマン氏w(笑)

個人的にルーナの喋り方がふわふわしてて
イメージどおりで良かったかなぁ、と思います^^
[PR]
by aki-kus | 2007-07-14 20:59 | 映画とか本とかゲーム
『パイレーツオブカリビアン ワールドエンド』鑑賞。
本日公開のパイレーツオブカリビアン ワールドエンド
を観てきました!!
お待ちかね三部作の完結編です!!
呪われた海賊たち、デッドマンズ・チェストと家でぶっ続けで観て
そのイキオイで映画館に行きたい感じです(笑)

というか前作観てないと多分厳しいです^^;

ラストということもあり、今回はアクションも派手、でも
相変わらずのジャック・スパロウ節は健在(笑)

楽しめた作品でしたw

TDLのアトラクション・パイレーツオブカリビアンも映画に合わせて
リニューアルされるとのこと。楽しみですねw


以下反転で一言軽いネタバレ感想:
パパ良いですw
[PR]
by aki-kus | 2007-05-25 18:29 | 映画とか本とかゲーム
Harry Potter and the Deathly Hallows.
ついに最終巻!!7月21日発売って事で楽しみですvv
しかすUK版の表紙、最終巻なだけあって・・・
なんというか豪華??ですね(笑)

結末が気になって既に良い意味で、早く終わらないかなって思ってたのですが
いざ最終巻となると何だか寂しいですね^^;

みんなシアワセになるといいのだけど。
予約しに行かなきゃ・・!!
[PR]
by aki-kus | 2007-05-01 23:00 | 映画とか本とかゲーム
トップ

桜の花が好き。
by aki-kus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己プロファイル。
音楽とお茶と酒を愛する。
自称ノスタルジック愛好家。
英国好き。

放浪カテゴリ(旅行記)が沢山更新できるといいなぁ。

コメント歓迎。喜びます。昔の記事でもお気軽に♪
リンク・TBはご自由にドウゾ。

が、管理人が不適切と判断したものは削除させて頂く場合がございます。

■LINKS■
みかづきの夜に逢えたなら
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アースミュージックエコロ..
from アースミュージックエコロジー..
ジェルネイル
from ジェルネイル
ネイルアート デザイン
from ネイルアート デザイン
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人気blogランキングへ