カテゴリ
日々徒然
音楽

製菓
映画とか本とかゲーム
国内放浪
英国・アイルランド放浪
ペルー放浪
台湾旅行
モロッコの旅
韓国旅行
カナダ旅行
オーストラリアにて
自己紹介。
以前の記事
ライフログ
カテゴリ:製菓( 17 )
アップルクランブル。
e0002020_21271769.jpg

英国の味をを懐かしむ第二弾。
アップルクランブルです!
上のこんがりしたクランブルの下にはりんごのフィリングが入ってます。
これ、見た目は地味ですがとってもおいしいんですよ!
焼きたてのさくさく、りんごと一緒のところはちょっともっちりした感じが
たまらないのです!
クランブルを甘さ控えめにして、アイスとかカスタードとか
お好みで添えてもおいしいと思います。
そういえば英国の小学校って毎日ケーキが出るのですが、
上にかけるカスタードっていつもあったかかったなぁ・・。余談ですが。

このお菓子、手をかけようと思えばいくらでもかけられるのですが
逆にとってもシンプルにも作れます。
今いかにシンプルかつ超簡単に作るか!?を研究してます(笑)
もともと結構おいしいのですがこうおいしさと簡単さのバランスを
どこでいい感じに取れるか!?と言いますか(謎)
今回は簡単にりんごをフライパンで炒めたのですが、
次回はそれすらも省略してみようかと思います。
[PR]
by aki-kus | 2008-10-13 21:27 | 製菓
桃とヨーグルトのケーキ。
e0002020_18504990.jpg

たまにはなにか作らないと忘れてしまいそうです^^;
ヨーグルトムースが下に入ってます。
本当はもっと花をゴージャスに?したかったのですが・・。
また次回チャレンジします。
[PR]
by aki-kus | 2008-09-07 18:50 | 製菓
今日のおやつはロールケーキ。
クッキーに対抗して、というわけではありませんが。
ロールケーキを作って会社で配ってみました(笑)
とっても簡単なものでしたが。
たまごと小麦粉とお砂糖をひたすら混ぜて焼いて。
中身はメープル風味のクリームと苺。
それだけです^^;
でも今回は結構上手く巻けました!!(笑)
初めてなのにこの『の』の字は結構いいんじゃない??と自画自賛。
おかわりを希望されたり割と好評だったので一安心でした!
ただ会社の冷蔵庫からだしてすぐ配ったので、
クリームが硬めだったのが反省点です。
[PR]
by aki-kus | 2008-04-16 15:14 | 製菓
不器用ですから。
e0002020_162589.jpg

シュークリームです。
大小取り揃えております。
中は秋らしく栗が入ってます。
スワン型 を作る気力はありませんでした(^_^;)
[PR]
by aki-kus | 2007-10-20 16:25 | 製菓
おケーキさまさま。
e0002020_20382549.jpgケーキセットを頼んだら、
こんなにかわいくデコレーションされて出てきました!!
おサカナですよ!!サカナ!!

ケーキ食べてるとやっぱりシアワセになります。



いつか『その辺に売ってるものをケーキと呼ぶならこれはおケーキさまさまと
呼ぶしかねぇ・・!!』って位おいしいケーキが食べてみたいです。
[PR]
by aki-kus | 2006-09-30 20:37 | 製菓
ガトーモカ作りました。
e0002020_1482275.jpg

最後のレッスンはガトーモカです!
コーヒー風味の生地が4層に重なってて、
間にカルーアで風味付けしたガナッシュが入ってます。
相変わらず不器用なのでデコレーションは微妙ですが(^^;
教室で作ったので味はおいしい!…ハズです。
パティシェのライセンス獲得です☆
てかこんな私のようなレベルでパティシェを名乗るのもおこがましいですが
日々レベルアップをめざして頑張ります。
[PR]
by aki-kus | 2006-08-10 14:08 | 製菓
甘いものバトン。
お馴染ココちゃんから甘いものバトンを貰いました。
では参ります。

◆甘いものは好きですか?
好きですよ~♪でも甘すぎるのは苦手・・^^;
何事も控えめが一番です。

◆好きなお菓子3つ
3つなんて選べませんヨ。
でも選ばないといけませんか。ならば

☆ベイクドチーズケーキ
☆プリン
☆ベリーたっぷりのタルト

ココのお店のコレ!!といいうより
造った人によって個性が出るものが好きです^^

◆喫茶店ではシュークリーム派?ショートケーキ派?

敢えて言うならショートケーキかな??
何故ならシュークリームはお家で
大口あけて食べるのが大好きだから(^^b

◆お菓子は作れる?(何を作れるかも)
何が食べたいですか??

◆愛情のこもったちょっと失敗気味の手作りお菓子と
普通のケーキ屋等のお菓子、どっちが良い?!
貰うなら→手作り
あげるなら→普通のケーキ屋

◆好きなケーキ屋さんはどこ?
Platino
アンジュ最高!!
ガーゼにくるまったふわふわチーズケーキです。
最近はスイーツフォレストにも出店してるし、知名度高いかも??

◆好きな和菓子屋さんはどこ?
千鳥屋。ウチは千鳥饅頭常備率高し。

◆好きな喫茶店は?

和→古桑庵
昭和な雰囲気が大好きです。

洋→The Tea Room
ミルクティーをお願いすると、メイドさん(萌え~なカンジじゃなくて、ちゃんとしたメイドさんですよ)がティーポットとミルクピッチャーを両手に持って、
紅茶とミルクを目の前で同時にカップにぐるぐると注いでくれます。
ソファーのデザインも一ずつ違って、まったり出来ます^^

◆辛い物、苦い物好きさんをどう思いますか?
辛いものダイスキデス!!!
但し汗っかきなのであんまり外では食べない様に・・と思いつつ
だらだら汗をかきながらカレーを食べてます。


お疲れ様でした。回す相手を3名どうぞ

もしも見てくださってたら・・・

お菓子作りといえば尊敬してますっ!lavanderさん

知識が豊富そうです!panda914さん

もちろん受け取りもスルーも回すのも止めるのも任意デス。
お気の向いた時にでも良かったら貰ってやってくださいm(_ _)m


もう一つは答えてみたいと思ってくださった方に。
知り合いさんのお申し出も大歓迎!!(笑)
こんな広がり方もよいのではないかと思います(^-^)
[PR]
by aki-kus | 2006-07-07 22:48 | 製菓
チーズケーキ焼けました。
e0002020_2220621.jpg

オーブンから出した直後のふくらんでる所を撮りました。
だんだん真ん中がへこんできます。
仕事でかなりやっかいな案件があって(しかも明日持ち越しorz)
大変だったので発散を兼ねて作りました(笑)
クリームチーズを泡立て器で全力でがしがしっとクリーム状にする時が一番無心になれます(-人-)
でもやきたてふっくりな状態だとチーズケーキって言われなきゃわからないですね(;^_^A
[PR]
by aki-kus | 2006-06-01 22:20 | 製菓
スワンのシュークリーム。
e0002020_1951860.jpg

久々のケーキ教室、今日はスワンのシュークリームです!
手順で難しい所はなかったのですが、器用さが求められるのかも…。
6個作ったうちの2個はおデブさんになっちゃいました(苦笑)
シュークリームを作った後はココちゃんに会ったのでお茶しに行きました。
お菓子を持ってお菓子を食べに行く私。
いやいや勉強の為に沢山お菓子を食べるのは大事なコトなんですヨ~。多分。

大事に家に抱えて帰ったのですが、電車の揺れなんかで
家に帰ったときは若干崩れてました・・。残念。

そういえば今日『お菓子作り習うとケーキ買わなくなるんじゃない??』
と聞かれたのですが逆に高いケーキを買うようになってしまいました・・。
安いショートケーキ位なら自分で作ったほうが経済的だしおいしいのですが
凝ったタルトとかは研究というか好奇心で買っちゃいます。
このケーキどうなってんだろ??みたいな。
でも分析したところでパティシエの仕事は到底再現出来ないんですけどね^^;
そういうケーキって結構お値段張るんですよね(;△;)
でもケーキとか食べに行くの大好きです。盛り付けとか参考になるし^^
[PR]
by aki-kus | 2006-03-11 19:51 | 製菓
Saint Sebastien.
朝起きたら一面の雪景色。関東では珍しい光景。
雨だと出掛けるの嫌なのに、雪だとなんでチョットわくわくするんだろう・・。
仕事の時は電車とかツラいんで嫌ですけどね。

そんな訳で雪景色を車窓から眺めながらケーキ教室へ。
今日のケーキは”サンセバスチャン”。
e0002020_17143143.jpg
起源には諸説あり、聖人サンセバスチャンの為に作られたという説と、スペインにあるサンセバスチャンという街の石畳がとても美しく、そのイメージで作られたという説が。

e0002020_17164968.jpg
・・石畳??って感じですが。中はこんな感じ。→
クラム(ケーキくず)取ってから写真取ればよかった(^^;
石畳でしょ??(笑)市松模様。
ケーキ教室入る時一番作り方が謎だったケーキですが、今日解明されました。作業は簡単なのですが・・いつも以上に体力勝負。ケーキ2台分の生地作るんで、腕が疲れたー!!
私デコレーションは下手なんですが、ケーキを横に分断するのは得意(笑)昔バイト先でバンズ(ハンバーガーに使う丸いパン)を誰よりも真っ直ぐ切ることには定評がありました。
あの時の経験が製菓で生かせるとは・・。
写真のケーキは上のクリームのデコレーションが下手ですが、
ケーキ作成終了後、余ったチョコレートでせっせとデコレーション練習したら上手になりました。見本みたいだと先生にほめられました。やったー!!
・・・本番で生かせないと意味無いんですけどねorz
[PR]
by aki-kus | 2006-01-21 17:22 | 製菓
トップ

桜の花が好き。
by aki-kus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
自己プロファイル。
音楽とお茶と酒を愛する。
自称ノスタルジック愛好家。
英国好き。

放浪カテゴリ(旅行記)が沢山更新できるといいなぁ。

コメント歓迎。喜びます。昔の記事でもお気軽に♪
リンク・TBはご自由にドウゾ。

が、管理人が不適切と判断したものは削除させて頂く場合がございます。

■LINKS■
みかづきの夜に逢えたなら
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アースミュージックエコロ..
from アースミュージックエコロジー..
ジェルネイル
from ジェルネイル
ネイルアート デザイン
from ネイルアート デザイン
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人気blogランキングへ