カテゴリ
日々徒然
音楽

製菓
映画とか本とかゲーム
国内放浪
英国・アイルランド放浪
ペルー放浪
台湾旅行
モロッコの旅
韓国旅行
カナダ旅行
オーストラリアにて
自己紹介。
以前の記事
ライフログ
<   2005年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧
子供の頃は一大イベント、ハロウィン。
今日はハロウィンですね。
流石にこの歳になると仮装してお菓子集めの旅には出られません。
昔はこの時期になると雑貨屋さんへ子供達がこぞって血糊を買いに行ったものです。
服につくと落ちないから、学校の制服着てるときは特に気をつけて。
貰いに行くのも良いけど、この時期はスーパーでうちに来た子供に配るためのお徳用お菓子を買っておかないといけないから、大人は大変みたい(笑)
私は田舎に住んでたから、住宅街のジャックランタンのほの明かりの感じとか、
いつもとほんのちょっと違う雰囲気の中、子供達だけで知らない家を回るのが楽しかった。

仮装といえば。ある年、私は小学校の仮装行列で魔女やりました。
「The Worst Witches」という子供向けの本のシリーズの主人公、Mildredをやるべきだ!!とクラスメイトに言われて。全クラス一致くらいのすごい勢いで。でも理由は髪が黒いキャラクターだったから。単にそれだけ(^^;
あのシリーズ、まだ続いてるのかな??

とりあえず今日はかぼちゃのモンブランを食べました。
もちろん買ってきたやつ。
10月入ってからハロウィン楽しみだな~、なんて思ってたけど
実際当日になると何していいのか。
昔の習性?というか。
昔読んだイギリス文化の本で「英国の子供はハロウィンで集めたお菓子を大事に一年かけて食べるんだよ」と書いてありましたが。そんな訳ないよ~。
さすがに一年は持たないよ。賞味期限。

ちなみにウチの居間にはジャックランタンが一年中飾ってある。

耳完治、そしてメガネ部。
[PR]
by aki-kus | 2005-10-31 22:36
吉兆宝山は。
お湯割りのほうがおいしいという事がわかったので、忘れないうちに日記に書いておこう。

お酒といえばもうすぐボジョレーですね。
なんて言っといてごめんなさいぶっちゃけ興味ありません(爆)
アレってその年の出来を見るものだよね…??
浅学なので良く知りませんが。
高いお金を出して予約してまで買うのも何だかなぁ。
若いし。
フランスではめちゃめちゃ安いって聞いたんですが。そうなんだ?
進んで飲みたい!とはあんまり思わないのです(;^_^A
個人的な独り言。

敗北記。(もしくは反省記)
[PR]
by aki-kus | 2005-10-30 21:11 |
魚魚肴。
e0002020_21382968.jpg
昨日の丸一日の遠方への外出って久しぶりで。
結構疲れてて、久々に熟睡してたトコを朝叩き起こされ、築地へ。
築地といえばやっぱりお魚!!お昼もウニ・まぐろ丼、夕食もまぐろのヅケ丼+まぐろお刺身で。
今日一日でどれだけのまぐろを食べたでしょうか??
DHA効果で少しは賢くなったかな(笑)
それにしても人が沢山!!コミコミで人の波にもまれてキュー。
お昼過ぎには帰宅したものの、疲れた~。
有楽町でやってたフリマに行きたかったけど、断念。
好きなシルバーのインディーズブランドさんが参加してたのに。残念。


写真は築地本願寺。正門前で携帯を構えてたら、私の後ろに観光バスが!!
撮影してた私に気を遣って運転手さんがクラクション鳴らさずに撮影終わりまで待機してたみたい。
ごめんなさい~!てかむしろ鳴らしてくれたほうが(汗)

そうそう、ようやく耳の詰め物が取れてスッキリ!
[PR]
by aki-kus | 2005-10-29 21:38 | 国内放浪
車車車。
e0002020_2137069.jpg

東京モーターショーへココちゃんcohoonさんwest_ham さんと行って参りました!
平日だったので予想してたほど人は多くなかったけど、それでもわらわらわらわら・・。
今まで車って全く興味無かった私ですが、車に関わる仕事を始めてから、気になるようになりました。
車の展示見て楽しくなってる私なんて大学時代には想像もつきません。
本当に興味深かった。
男性二人は見ていて細かい所とかフムフムってカンジだったのですが、
私はもっぱら『あの車かわいい!』的な(苦笑)
でも自分が仕事で関わってるメーカーは色々観察してきた…つもり。
トヨタはLEXUSに乗った!何となく座り心地がラグジュアリーな気がする…??そしてやたら踊る踊る。LEXUSなんてきっとタクシーじゃないと乗れません。
日産はpivoが気になった!バックしなくて良いんですよ~!運転席が回転するのです。プレゼンで車を挟んで、ぴこぴこした曲に合わせて踊っていた白いお兄さん二人組の貼りついた笑顔がとっても素敵v
マツダブースはちょっと雰囲気が違っていて(笑)
おじさ…お兄さん二人組の、CMでお馴染みのZOOM ZOOM…の曲にノってドラムパフォーマンス。漢だ…!
しかしあの歌って社歌なのか?(笑)

モーターショーその後。
[PR]
by aki-kus | 2005-10-28 23:37
かゆいんだってばよ。
しつこいけどカユイ。耳。
今日は腫れが引かないため、耳鼻科で耳に薬のついた脱脂綿入れられました。
よって聞こえが悪い。

眉間の山脈。
[PR]
by aki-kus | 2005-10-27 22:08
カユイ!!そしてRURUTIA談義。
耳かゆくて寝られない!!!ふがー!!
昨晩は耳が痛くて眠れなかったのですが、今日は病院で貰った抗生物質が効いているのか痛みはそうでもないのにひたすらカユイ。カユイカユイ。
こんな日はさっさと寝てしまおう!と思って早々にお布団に入ったのですが。
いざ寝ようとすると、暗い部屋の中ただ横たわってるとどうしても耳に意識が集中。かゆさ倍増。頓服薬で鎮痛・解熱剤を貰っているのですが、「疼痛時又は発熱時服用」。痛みはさほどでもないのにコレ飲んで良いものか。メインはかゆみなんですよ。鎮痛ではなく。 
で、気を紛らわそうとCD聴いてたんですけどね。
3枚聴いて寝られなかったらもう音楽で気を紛らわす作戦は無理と感じ、
今こうしてPCを開いて「美眠茶」という河口湖のほとりで買ったよく寝られるというお茶を飲んでいるわけですよ。こうしてると割と我慢できるんだけどな。
寝ようとするともうダメ。
でも絶対に耳を触ってはいけません。
ウチの親は昔同じ症状になって耐え切れず、先生に「絶対触るな」と言われていたにも関わらず綿棒で消毒という名目で幹部を掻いていたら先生にその事を見破られ、耳の穴の入り口に触れないようにテープ貼られたそうな。子供か・・・。

昼間気を紛らわすために読んでた本は京極夏彦の『百器徒然袋ー風』
発売日に買ったのものの、仕事してると目が疲れちゃうんで社会人になってからあんまり本読んでなくて。放置されてたのを読もう!!と思って。
ご存知妖怪シリーズの短編集。探偵榎津礼二郎が事件を粉砕する短編集。
解決ではなく粉砕。
おかしすぎて思わず吹き出すこともしばしば。あの破天荒さがたまらない。
そういえば先日友人に「姑獲鳥の夏」を貸すときにパラ読みし返してたんですが、
探偵が割と普通に見えました。不思議。

ちなみに3枚聴いたCDはRURUTIA。
[PR]
by aki-kus | 2005-10-27 01:17 | 音楽
半端なくかゆイタイ。
以前耳の周りがただれて変な汁が出るー!!なんて大騒ぎしてた私ですが。
甘かった。

今度は耳の中が爛れて汁が出て、痛くてかゆくて仕方ない。
綿棒の先にオキシフルつけて適当に消毒してたんですが。
月曜から痛くて寝られない程に。観念してかかりつけの耳鼻科へ。
いつも混んでるけど先生がてきぱきしてるので、混んでる割に待ち時間短。

耳を覗いた先生が
「綿棒で掃除しすぎ。耳に傷つくから余計ゴリゴリする。さわりすぎ。菌入って化膿してる。治るのに一週間。あったまると良くないからお風呂禁止。ビールも禁止。」

いつもてきぱきと必要な事項を淡々と話す先生。ていうか

ビール禁止っスか先生!?

その後綿の先に薬をつけて耳の中をごりごりされ悲鳴を上げつつ診療終了。

待合室で読んでた本でたまたま
「かゆいけどかけない。かけないと思うから余計にかゆいのだ」
という記述が。・・すっごい分かるよそれ。うんうん。
ああカユイイタイ。

榎さんがソファー投げたー!!わひゃあ。
[PR]
by aki-kus | 2005-10-26 13:40
さようなら。
一年半飼っていた飼魚のベタが今朝逝ってしまいました・・。
金魚蜂の底に沈んでピクリともしません。
いつも底に沈んでるけど、今日は何だか様子が変で、
ホント祈るような気で朝からずっと観察してたんですが動きません。
最近どんどんやせていってたので心配はしてたんですが。

小さな熱帯魚と言えど、やっぱり亡くなってしまうと悲しいものです。
[PR]
by aki-kus | 2005-10-25 13:20
なまけ原画展と茶葉とノスタルジーと。
e0002020_1551668.jpg

『なまけたろう原画展』を見に六本木へ。
ホントは22日までだったのが、大好評につき延長。
スペースは縮小されてたものの、ほんわかしてきました。
あののほ~んとした世界はスバラシイ。なまけチャートがあったのでやってみた所、私は『おめめキラキラこたろうタイプ』だそうな。こたろうは楽しいことを見つけるのが得意で、毎日なにかにびっくりしてる子なんだけど…う~んそうかなぁ??(笑)
大好評につき、グッズもだいぶ売れてしまって今日は数が少ないとのこと。お目当ての先行発売『なまけカレー』品切れ、明日入荷予定だそうですorz
通販か…!!
でもってグッズコーナーに非売品のなまけ酒があるではないか!!衝撃。
のんびり呑々(のんのん)て名前が素敵。いいなぁ…!!超辛純米酒。
お願いだから販売してくださいほんやら堂さん・・!!

そんな感じでなまけカレーが手に入らず、傷心のまま移動。

茶葉を求めて自由が丘へ。
[PR]
by aki-kus | 2005-10-24 15:05 |
Everything's Under Control!
ウォレスとグルミットの最新作¨The Curse of the Were- Rabbit¨
初の長編映画、来春(3/18)公開なのですね!!
待ちきれないよ!!このシリーズは本当に大好き。大学時代空き時間があると試聴室でこればっか観てた位(笑)久々の新作にココロ踊りまくり。そしてなぜか取っていたアイルランド文学の授業のレポート、この作品を題材にして単位を頂きました。ちなみにアイルランド文学とは何ら関係はありません。
発明家のウォレスと愛犬グルミットが色んな騒動に巻き込まれる話。簡単すぎる解説。
キャラクターがかわいいのはもちろんだけど、作品の中に溢れる小ネタ的なモノ、雰囲気やユーモアとかがツボ。
例えばペンギンが赤いゴム手袋被ってニワトリに変装するんだよ!?そのペンギンは泥棒で、メジャーをのばして窓の縁にひっかけ、メジャーが巻き戻る原理を利用して上の階に上がり、建物に忍び込んだりします。そんなアイディアが盛り沢山で素敵すぎ。
オススメです。ココロが疲れた時にも是非。私は字幕派ですが、吹き替えでは欽ちゃんがウォレスやってますよ~。
[PR]
by aki-kus | 2005-10-24 00:53
トップ

桜の花が好き。
by aki-kus
自己プロファイル。
音楽とお茶と酒を愛する。
自称ノスタルジック愛好家。
英国好き。

放浪カテゴリ(旅行記)が沢山更新できるといいなぁ。

コメント歓迎。喜びます。昔の記事でもお気軽に♪
リンク・TBはご自由にドウゾ。

が、管理人が不適切と判断したものは削除させて頂く場合がございます。

■LINKS■
みかづきの夜に逢えたなら
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アースミュージックエコロ..
from アースミュージックエコロジー..
ジェルネイル
from ジェルネイル
ネイルアート デザイン
from ネイルアート デザイン
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人気blogランキングへ