カテゴリ
日々徒然
音楽

製菓
映画とか本とかゲーム
国内放浪
英国・アイルランド放浪
ペルー放浪
台湾旅行
モロッコの旅
韓国旅行
カナダ旅行
オーストラリアにて
自己紹介。
以前の記事
ライフログ
<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
懐かしいようで。
小学校時代の友人に会いました。
小学校からの友人ってあんまり居ないので、
小学校時代の話をすることってあんまり無い私です。
その為か。わー!わー!!
何だか懐かしいようなイタイ様な。

そんな思い出話をしてきました。

今日は携帯機種変しました!
P901is→P904へ。
今回はすごく機種変まで長かったです。
でもこれから海外でも使えるし!(一部地域除く・笑)
それにコレだけ機種変までに間が空くと、
iモードとかサクサクする気がして快適ですw
[PR]
by aki-kus | 2007-06-30 21:11 | 日々徒然
世界遺産登録
島根県の石見銀山が正式に世界遺産登録されることが決まったそうですね。
実は世界遺産登録のニュースを見るまで
ココの存在は知らなかったのですが、
遺跡ありトレッキングが出来温泉もあり。
ホームページを拝見するととても景色の奇麗な場所のようで、
一度訪れてみたい場所がまた増えました♪
[PR]
by aki-kus | 2007-06-28 16:16 | 日々徒然
第三言語。
来月モロッコへ行くことにしました。
初めての一人旅でどきどきなのですが^^;
一回り大きくなって帰ってきます(?)

その関係で一昨日の晩、モロッコへ国際電話をかける事に。
モロッコの公用語はアラビア語とフランス語です。
アラビア語はさすがに無理なので、
ガイドブックの後ろの『コレだけは覚えたいフランス語会話』
と、相手が英語少しでも通じることを祈るばかりです。

幸い相手の方は英語が少し出来る方だったのですが
相手は英語が片言。私は相手が得意な
アラビア語もフランス語もスペイン語も出来ません。
結局深いところまでお話は出来ず、電話終了。
でも何とかこちらの言うことを分かろうとしてくださって親切な方でした。

ペルー行った時も思ったのですが、
やっぱり英語だけじゃ世界渡り歩けませんね・・・。

とはいえ文法嫌いな私。
(文法を考える前にドンドン伝えたいって意思を表に出せば
相手も熱意を汲み取って何とかわかろうとしてくださるんだよ!と言い訳)
今から第三言語の習得は難しいかなぁ。
大学時代ドイツ語挫折してるしなぁorz
アレですね。旅の指差し会話帳。
ペルーでも台湾でも活躍してくれましたw

最低限挨拶とお礼とお詫び位は本見なくても
すぐ出てくるようにしたいですね。
[PR]
by aki-kus | 2007-06-27 14:55 | 日々徒然
CHATAU.
柏市に『お城』があるというので早速訪ねてみました。
フランスでも『シャトー』を名乗ることを許されており、
故に『シャトー・ド・コーマル』というこのお城。
e0002020_16102830.jpg

最寄のバス停から道標を辿って高級住宅街?のなかを進むと
出現するこのお城。
今日はココでランチを頂きます!!
e0002020_16114023.jpg本日は『ワイン蔵』コース。
地下のワイン蔵でいただきます。
急な階段を下り、ワインの樽で出来たテーブルに着席。
ワイン蔵の一部なので当然電気など無く、蝋燭の灯りだけの薄暗い空間。
湿度が若干高く、全員
『暗いよーじめじめしてるよー』と若干弱腰。
フランスの数あるワイン騎士団のうちの3騎士団から『ワイン騎士』の称号を戴いている城主さま自らサーブしてくださいます。


e0002020_1616985.jpg最初は蔵の様子にやや驚いていた私たちも段々と暗さに目が馴れ、結構良い雰囲気であることに気付く。そして運ばれてくるお料理とワインのあまりのおいしさにいつしか『ココはとっても居心地外良いね・・・』と満場一致の意見。
最初に戴いた樽ワインはほんのり木の香りがしてとってもおいしかったですw
お料理と共に次々と運ばれてくるチーズとパン。
黄金の組み合わせに食が進む進む・・・もぐもぐ。
折角なのでボトルでお勧めのワインを頂きたいね、という事で選んでいただいたのはパリのコンクールで銅賞を獲得した『メダルワイン』。
ますは空けてすぐそのまま一口。渋みがあって少し喉にかーっと来る感じです。
その後デカンタに移して少し時間を置いてまた一口。
ん??何だかさっきよりまろやかなような・・??
城主様曰く赤ワインは生きているのでこうして時間をかけて飲むと
味わいにも変化が出来るので、がばっと飲むのではなく、
時間をかけて味わうと尚良いとの事。
 
こうして食事をのんびり楽しく終えた後は地上に戻り
デザートタイムです!これまたおいしい・・・。
その後お城の中を見学。
ポンパドゥール婦人の蔵書や礼拝堂など一通り見せていただきました。
内装はヴェルサイユと同じロココ調です。
城主様自らの設計という事でこれまたスゴイです。

ファッション誌やウエディング誌、PV撮影から個人の趣味の撮影会まで
幅広く開放されています。
ココでPV撮影したら画になるんだろうなぁ・・。

e0002020_162648100.jpg最後は看板犬・ルイがオーヴォワール!のポーズでお見送り。
小さなランチパーティなど何と三千円台位から受けてくださいますw
お城好きの方にお勧めスポットでした(笑)
[PR]
by aki-kus | 2007-06-23 23:08 | 日々徒然
今回は白バラです。
週末に素敵にお出かけするので、張り切ってネイル行ってきました♪
e0002020_0521918.jpgお出かけ場所に合わせて『大人っぽく』というイメージで相談して白いバラを描いてもらいました!以前桜満開をお願いしたネイリストさんですw
今回はアートの数が少ないのですがすごく丁寧に仕上げてくださいました!実物はもっと細かくて奇麗なんです。
・・が残念な事に来月で辞めてしまわれるそうなのでお願いするのは今回が最後。
担当してくださったネイリストさんの先生が同じお店の店長さんなので、こういったアートを今後もお願いすることは出来るのですが、やっぱり担当さんが居なくなると寂しいですね。

普段お気に入りのお店が2店あって、気分で伺ってます。
どちらもフラットアートが得意で、マーブルや模様が得意なカジュアル店と
ちょっと変わった華やかなお花など描いてくださるエレガント店(笑)

こちらのお店はエレガント系。
絵の具で花などとても細かい絵、まさにアート!をお願いできて楽しいのです。
エレガントとはいえアットホームで居心地がいいので、
ついうとうと・・・。
そんなお客さんが多いそうですw私も今日はうとうと・・・。
[PR]
by aki-kus | 2007-06-20 23:50 | 日々徒然
好きな色。
昨日夕方2時間ほどお昼寝をしたのですが、
どうにもそれが深~い眠りだったようで^^;

バッチリ目が覚めております(苦笑)
ちなみに私は夜が空けきる前の深い蒼色が大好きで、
それが段々明るくなっていくのを眺めるのが好きなんです。

学生時代アルバイトで朝6時有楽町集合!とか
何となく寝苦しくて目が覚めた熱帯夜とか。
バイト先に行く途中や、目覚めて少しひんやりした空気の中で
色の移り変わりを見るのが好きだったんです。

今日はあいにく空は真っ白。
良い機会だと思ったのですけれど。

体には悪そうなので、コレ書いたらまた少し寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by aki-kus | 2007-06-18 04:47 | 日々徒然
手作り及び内職。
簡単ごはんシリーズ。
というか簡単なのしか作れない
e0002020_115496.jpgまぐろとアボカドのヘルシー丼。
丼モノとか、ロコモコとか御飯の上になにかのっかているのダイスキです。
今カフェ巡りの参考にしているカフェの本に載っていたレシピなのですが・・・。
材料はまぐろ、アボカド、トマト、山芋、ネギと今回は入ってないけどオクラ。
味付けはお塩とオリーブオイルのみ。
ヘルシーそうですが・・・味ないんじゃ・・という不安が。
母と頂く。
・・・・まぐろは下味が付いているのでまぁそこそこだけれど・・・
何か足りない。
結句少しお醤油を入れておいしく頂きました。
『お洒落メニュー』向きではないようですね私^^;

e0002020_1191943.jpgピアスを空けて一ヵ月半立つので、ピアスの金具を買ってきて手持ちのイヤリングを全部ピアスに変えました!!ペンチで細かい作業は目が疲れますね・・・。
[PR]
by aki-kus | 2007-06-16 01:14 | 日々徒然
カフェ巡り東京歩き。
カフェ巡りの本を頼りに、Akagi Cafeへ行って来ました。
e0002020_13112079.jpg入り口はこんな感じです。
神社の中に二年間限定でオープンしているカフェなのです。神社に来たのでまずはお参り。お稲荷さんに『出世』の旗が揚がっていたのですが・・・出世できるかな??(笑)
お参りを済ませて、いざカフェへ。

e0002020_1313255.jpgこの階段を上がった先がカフェ。どんな所かドキドキです。
天気のいい日に訪れたらぜひ座ってみたいテラス席も備えた店内はとっても落ち着く、どこか昭和を感じさせるノスタルジックな感じ。でもその中にシャノワール(黒猫のやつですね)のポスターやミュシャの小さい絵が飾られていたりして。素敵なお店でしたw

e0002020_131625100.jpg今回はキーマカレーとあずきがたっぷり入ったパウンドケーキを頂きましたw
おいしかったです~♪
四季を通じて景色が楽しめそうなこのカフェ、来年までにまた訪れたいです!!

そして新宿へ。
[PR]
by aki-kus | 2007-06-14 23:22 | 日々徒然
羊でも牛でもないのなら・・??
突然シェパーズパイが食べたくなりました。
羊肉煮込みの上にマッシュポテトを乗っけて、
オーブンでポテトがちょっとかりっとする位焼いた
英国でおなじみのお料理です。

ちなみにシェパード=羊飼い。
牛肉を使って作るとコテージパイになりますw

レシピが分からないのでネットで探す。
お肉は今回は合挽きにしてみましたw
・・・合挽きで作ったら何パイになるんだろう??

当然ネットで見ているとレシピによって調味料が
若干違うのですがカレーパウダーをアクセントに入れる、
っていうのがあったので珍しさ故採用です。
お肉の臭み消しになるのかな??です
何事もチャレンジ。

結果・・・。
イギリスで食べていたものとは違う感じになったのですが
(ほんのりカレーですしね^^;) おいしく出来ましたw
臭みも無いので皆さんでおいしくいただけるのではないかと。
しかし煮込みの上にマッシュポテトをしくときに
『コレ絞り袋でにゅーってやったらプチゴージャス??』
と思った私はやっぱりお菓子向きなのでしょうか。
[PR]
by aki-kus | 2007-06-12 23:41 | 日々徒然
意外と仲良し家族・・・??
一月に私・母・弟というちょっと変わった家族旅行をしてきました。
行き先は京都です。
もう家族で旅行することなんて無いんだろうなぁ・・なんて思ってたのですが。
叉行くことになりそうです。
しかも今回。
海外です。わひゃぁ。

どうなることやら楽しみなのと
きっと私が通訳か全部やるんだろうなぁと言う不安と(笑)

どうなることやら。
[PR]
by aki-kus | 2007-06-11 01:47 | 日々徒然
トップ

桜の花が好き。
by aki-kus
自己プロファイル。
音楽とお茶と酒を愛する。
自称ノスタルジック愛好家。
英国好き。

放浪カテゴリ(旅行記)が沢山更新できるといいなぁ。

コメント歓迎。喜びます。昔の記事でもお気軽に♪
リンク・TBはご自由にドウゾ。

が、管理人が不適切と判断したものは削除させて頂く場合がございます。

■LINKS■
みかづきの夜に逢えたなら
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アースミュージックエコロ..
from アースミュージックエコロジー..
ジェルネイル
from ジェルネイル
ネイルアート デザイン
from ネイルアート デザイン
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人気blogランキングへ