カテゴリ
日々徒然
音楽

製菓
映画とか本とかゲーム
国内放浪
英国・アイルランド放浪
ペルー放浪
台湾旅行
モロッコの旅
韓国旅行
カナダ旅行
オーストラリアにて
自己紹介。
以前の記事
ライフログ
タグ:おでかけ ( 12 ) タグの人気記事
CHATAU.
柏市に『お城』があるというので早速訪ねてみました。
フランスでも『シャトー』を名乗ることを許されており、
故に『シャトー・ド・コーマル』というこのお城。
e0002020_16102830.jpg

最寄のバス停から道標を辿って高級住宅街?のなかを進むと
出現するこのお城。
今日はココでランチを頂きます!!
e0002020_16114023.jpg本日は『ワイン蔵』コース。
地下のワイン蔵でいただきます。
急な階段を下り、ワインの樽で出来たテーブルに着席。
ワイン蔵の一部なので当然電気など無く、蝋燭の灯りだけの薄暗い空間。
湿度が若干高く、全員
『暗いよーじめじめしてるよー』と若干弱腰。
フランスの数あるワイン騎士団のうちの3騎士団から『ワイン騎士』の称号を戴いている城主さま自らサーブしてくださいます。


e0002020_1616985.jpg最初は蔵の様子にやや驚いていた私たちも段々と暗さに目が馴れ、結構良い雰囲気であることに気付く。そして運ばれてくるお料理とワインのあまりのおいしさにいつしか『ココはとっても居心地外良いね・・・』と満場一致の意見。
最初に戴いた樽ワインはほんのり木の香りがしてとってもおいしかったですw
お料理と共に次々と運ばれてくるチーズとパン。
黄金の組み合わせに食が進む進む・・・もぐもぐ。
折角なのでボトルでお勧めのワインを頂きたいね、という事で選んでいただいたのはパリのコンクールで銅賞を獲得した『メダルワイン』。
ますは空けてすぐそのまま一口。渋みがあって少し喉にかーっと来る感じです。
その後デカンタに移して少し時間を置いてまた一口。
ん??何だかさっきよりまろやかなような・・??
城主様曰く赤ワインは生きているのでこうして時間をかけて飲むと
味わいにも変化が出来るので、がばっと飲むのではなく、
時間をかけて味わうと尚良いとの事。
 
こうして食事をのんびり楽しく終えた後は地上に戻り
デザートタイムです!これまたおいしい・・・。
その後お城の中を見学。
ポンパドゥール婦人の蔵書や礼拝堂など一通り見せていただきました。
内装はヴェルサイユと同じロココ調です。
城主様自らの設計という事でこれまたスゴイです。

ファッション誌やウエディング誌、PV撮影から個人の趣味の撮影会まで
幅広く開放されています。
ココでPV撮影したら画になるんだろうなぁ・・。

e0002020_162648100.jpg最後は看板犬・ルイがオーヴォワール!のポーズでお見送り。
小さなランチパーティなど何と三千円台位から受けてくださいますw
お城好きの方にお勧めスポットでした(笑)
[PR]
by aki-kus | 2007-06-23 23:08 | 日々徒然
横濱浪漫・1日目。
一泊で横濱へ行ってきましたw
もちろん頭の中のBGMは「横浜リリー」です(笑)
今回は日帰りで回れるところを敢えて泊まりで行ってしまおう!!
というちょっとした贅沢プランなのですw

e0002020_21121061.jpg


e0002020_2113012.jpg山手を散策して訪れたここは
山手ヘレン記念教会。
バラをモチーフにした、こじんまりとしたかわいらしい教会です。
観光地ではないのであいにく所々にバラがちりばめられた中は拝見できなかったのですが、日曜の礼拝には誰でも参加できるそうです。
一度行ってみたいですw
門のレリーフもしっかりバラです。
今回宿泊したホテルが「横浜ローズホテル」というこの教会ととても縁の深いホテル。
ブライダルプランを利用すればこちらの教会で挙式できちゃいます(笑)
高台に立つこの教会、緑に囲まれ海も見えてとってもサワヤカでしたw



e0002020_21184872.jpg『英国館』にも行ってみました。
ちょうど庭のバラが満開です(^-^)
沢山の種類の奇麗なバラが見られて素敵でしたw
郵便ポストだってバラです。


e0002020_21203135.jpg

何だか今日はバラばっかりです(笑)

この後は夜の中華街でごはん、石川町の知り合い(?)バーで
まったり気分で飲んでました。
こうして横濱ほ夜は更けてゆき・・・。
ホテルに戻ってもらったアメニティを見ると
(レディースプランなのでアメニティ、感動モノです)
中にバラの香りのバブルバスが。
と言うわけでぶくぶくぶく・・・。
最後までバラな一日でした(笑)
[PR]
by aki-kus | 2007-06-06 23:23 | 国内放浪
芝桜、八重桜、夜の藤棚。
e0002020_053101.jpg日帰りバスツアーで季節の花を見てきました!!
コレは秩父の羊山公園。
さすが毎朝のようにニュースで取り上げられるだけあって、色とりどりの芝桜に圧倒されるばかり。快晴だし気分はサワヤカですw
只連休の中日だけあって、相当な人でした^^;
そして日差しが強くて暑い!売店で買ったビールがやたらおいしく感じました(笑)


e0002020_0564830.jpg
続いて八重桜の名所へ。
正直この時期に桜が見られると思っていなかったので、とっても嬉しかったですw今年は染井吉野しか見ていなかったので、八重も見られて素敵でした。



e0002020_0581283.jpg

かわいいピンクや清楚な白、渋い薄緑のものまで。
沢山の色が丘を彩っていて奇麗です。
あいにく道路の混雑もあり、のんびり散策ができなかったのが残念です。


そして藤の花。
e0002020_101689.jpg

ちょっと赤みがかってしまって残念。
本物はとっても幻想的ですよ!!
e0002020_115036.jpg

夜の光に照らされた藤も素敵ですが、
他にも沢山の花が咲いていたので、昼間景色も見てみたいです^^
[PR]
by aki-kus | 2007-04-29 23:59 | 国内放浪
気ままに蓼科。
会社にいる内に福利厚生大活用!!って事で、
会社の保養所を利用して蓼科へ行って来ました。
今回ものんびり気ままな車旅行ですw

さすがに高原はまだ寒かったです。
通りがかったスキー場とか普通に営業してて(笑)

e0002020_2318599.jpgおいしいおそばでお腹を満たしてから日本酒蔵元の「ダイヤ菊」さんを訪ねました。
あいにく定休日だったのですが親切な方が販売所をあけてくれて、お酒の解説をしながら試飲をさせてくれました♪
写真は仕込み水。当然ですが飲めます。おいしかったです。

後は高原の上の方の牧場で乳製品を買ったりしました。
高いところにある牧場では風花がちらちらしてて奇麗でした~。

んで会社の保養所でのんびりしたのですが、
この保養所、侮れません・・。
すご~く奇麗で露天風呂からの眺めが最高でした!!
アロママッサージも受けてすご~くのんびり出来ました。
[PR]
by aki-kus | 2007-03-17 23:14 | 国内放浪
はちみつとスコティッシュ。
浮気しました。 美容室の話。
いつも行ってる表参道のお店は腕は良いのですが、ちょっと気分を変えたくなって。
赤い某クーポンマガジンで自由が丘のよさげなトコに行ったのですが… 。
いや良かったです(笑)
カウンセリングがすごくしっかりしてて、髪の悩みを丁寧に聞いてくれて。
浮気が本気になりました。また行きます♪
シャンプーだけで髪がとっても潤うんですよ!!感激しました。

美容室帰りに前々から『自由が丘ハンドブック』で気になっていた
『スコットランドのハチミツのお店』を発見しました。
嬉しくなって覗いてみたら主婦の方2名がいらしてハチミツの試食をなさってました。
私も丸いテーブルにご一緒してハーブティとハチミツとチョコを試食。

プチお茶会開催です。英国の話で花が咲きました。
お酒好きさんだそうで、アイルランドへ行ってみたいそうです。
なので力一杯アイルランドの良さを語ってきました^^;
お二人の夢は馬でお酒を飲みに廻りたいとの事。馬!!乗ってみたいです。

初対面の方と人見知りな私にしては会話が弾んで、
たまにはこんなご縁もいいですね~。
ハチミツは買ったんですがおいしかったチョコ買い忘れた…!!
スコッチいりハチミツが練りこんであっておいしかったです。

今日は平成9年に親戚が漬けた梅酒をお湯割で飲んでおります。
・・・漬けてある梅って食べても平気なのかしら??
お酒に漬けてあれば大丈夫なのかしら。
[PR]
by aki-kus | 2007-02-11 22:09 | 日々徒然
サカナとお酒。
自由が丘で友人と飲んできました。
狙ってた立ち飲みのお店があいにくお休みで(;-;)
お魚メニューメインの居酒屋さんで飲んでいたのですが
数量限定のマグロのかま焼きがおいしかったです♪
巨大なスペアリブみたいでボリューム満点!・・に見えますが
実は骨が多いのでぺろっと食べられます。

その後バーに行ったのですが・・すごいですねバー。
ホントにバーテンダーさんがいます!!
いえ当たり前なのでしょうが、本当に絵に描いたようなバーテンダーさんでした。
わー!!
枝つきレーズンをもりもり食べつつ飲んだギネスがおいしかったです。
意外と好きなんですよね・・ギネス。
[PR]
by aki-kus | 2007-01-07 23:06 | 日々徒然
転倒・髪ツヤ・オトナ買い。
他人から見たらどうでも良さげだけれど、
自分にとっては何だか微妙に色々あった一日だったので、
意識の流れのままにダラダラと行きます。

意識の流れと言うと大学時代(英文学科)苦戦した
『ダロウェイ夫人』を思い出します。
ダロウェイ夫人が思ったことがそのまま文章になっているという難解な作品。
普通に読むなら面白いと思うのだけれど、
授業で読み解きレポートを出せと言われると・・orz
ちなみに一番苦戦したのは『フィネガンズ ウェイク』
突拍子も無いところが面白いけれど、授業となると。。(T-T)

そうそう。今日の出来事ですが。
今日は大雨。スニーカーでお出かけしたら
派手に転びました。こう、つるっ(._・)ノと。
右半身を下にして、肘を思いっきり打ちました。
コートはびしょびしょ、肘からは出血・・・最悪です(*ノ_<*)
着替えに帰る時間も無かったのでそのまま電車に。
でも電車が暖房効いていたので、コートだけは乾きました^^;
ジーンズは・・・水を吸ってキモチワルイ・・・orz

そんなこんなで用事を済ませ、美容室の予約まで時間があったので
ネットカフェで1時間ほど時間つぶしです。
最近どうしても読みたい漫画があったのです^^
渡辺 多恵子先生の『風光る』。高校時代友人に借りて5~6巻辺りまで読んでいて、
いつか続き読もうと思って気付けば20巻を超えてました。
この巻数じゃ自分で買うのもなんだし、
今度マン喫行こうとずっと思ってたのですが
なかなか『マンガを読む』という目的で行かないんですよね。ネットカフェ。
結局1時間じゃ4巻までしか読破できませんでした--;
沖田総司が素敵です~('ー ' *)
作者さんご本人さんもおっしゃってましたが『少女マンガならでは!』ってカンジで。
そういえば昔から私のマンガでお気に入りのキャラって
『天然だけれど実はスルドイ』的なところがある気がします・・。
普賢真人やらファイ・D・フローーライトやら。

次は美容室。
[PR]
by aki-kus | 2007-01-06 23:59 | 日々徒然
遠征・冨士サファリパーク。
e0002020_22492838.jpg会社で優待券を貰ったので、冨士サファリパークへ行ってきました。
野生(?)の王国!!楽しみですo(^-^)o
しかし入って早速のライオン、チーター等の肉食動物はだら~ん。
狩る獲物が無いのは分かるけど・・・なんていうか和み通り越してだらけすぎです(笑)

対して草食動物は元気です!!キリンがアグレッシブに車の前に立ちはだかって通れなかったり(笑)

e0002020_22532254.jpgペルーでアルパカとの区別をバッチリ付けられるよう特訓してきたリャマも何でか行列中。


いわゆる車で廻る『サファリパーク』なイメージの他にも
動物と触れ合えるコーナーもあります。


e0002020_2255247.jpgリスザルと触れ合ってみました。
よく乗っかってきます。そして何でも食べようと試みます。
この子はずっと友人の傘狙ってました。
かさを避けると、でんぐりがえし寸前なポーズと取ります。何故。



その他猫だらけの『猫の館』という夢のようう所もあって、
ず~っと膝に寝た猫抱いてました。
白くてふわふわのゆきちゃんという子です。
膝の上が大好きなんだとか。膝に収まるべく、首を内側にしていたのですが
眠りが深くなるつれて、段々首が膝の外に・・・・・
かくっ!ってなって一瞬はっ!として、またヒトの膝の上で寝る体制に入ります。
・・・大変かわいいんですが、つれて帰ってもいいですか。
やっぱりそれはダメなので、泣く泣く膝からおろそうとした所
すごい抵抗されました。よっぽど膝が好きみたいです。

カンガルーの戦いや手作りパンなど色々楽しい思い出を作った後は
地元へ戻って、タイ古式マッサージ行ってきました。
アクロバティックな施術が面白かったので(笑)
それについてはまた書きマス。
[PR]
by aki-kus | 2006-07-11 23:04 | 日々徒然
酒蔵見学~澤乃井編~
e0002020_2031252.jpg東京は青梅市、奥多摩方面にある『澤乃井』
見学に行ってきました。
東京で造ってるお酒、どんな所なのか楽しみです♪
意外と東京にも酒蔵って多いんですよ。

e0002020_20333490.jpg



新宿から電車で約二時間弱、たどり着いたのはこんなに緑の多いところ!!
とっても癒されます。川の水もすごく澄んでいてきれいです。
今回は蔵元の方に簡単なお酒講義をしてもらってから、
蔵の中を拝見。
お酒授業が本当に酒飲みにとっては役立つ授業でした(笑)


一通り聴き終わったら、早速蔵を拝見。
澤乃井さんは創業が元禄15年。
なんと三百年ほど前から続いているのです!!
今回見せていただいた蔵もその時から使っているもの。スゴイです。

では早速見学へ!!
[PR]
by aki-kus | 2006-06-03 20:57 |
な、スカっとするだろ??~ナスカ展~
そんなチャッチコピーの広告が電車内で展開されている、
上野国立科学博物館で開催されているナスカ展を見てきました。
金曜日は8時までやっている上に、ペア割引があるんですよ!
目玉は実際にナスカを遊覧しているかのようなバーチャルシアターで、
結構すごいらしい・・って事だったのだけど。相方の仕事が終わらず、
博物館に到着したのは閉館45分前。
展覧物の間をダッシュで、いや博物館で走ってはいけないので競歩で通り抜け、
出口近くにあシアターへ到着。まずはバーチャルシアターから体感することに。
本場で見た時よりもはっきり地上画が見えました^^;
現地でセスナに乗ったときは本当に色々やばかったからね・・・。
改めて色々と勉強になりました。
シアターを見てから展示も見たのですが、タイムアウトでゆっくり出来ず。
まだ開催はしばらく続くそうなので、もう一度行きたいです。
しかしお土産の地上画饅頭とか地上画金太郎飴とかは如何なものか。
明らかに日本製じゃない!!(笑)

寿司と日本酒。
[PR]
by aki-kus | 2006-04-28 23:14 | 日々徒然
トップ

桜の花が好き。
by aki-kus
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
自己プロファイル。
音楽とお茶と酒を愛する。
自称ノスタルジック愛好家。
英国好き。

放浪カテゴリ(旅行記)が沢山更新できるといいなぁ。

コメント歓迎。喜びます。昔の記事でもお気軽に♪
リンク・TBはご自由にドウゾ。

が、管理人が不適切と判断したものは削除させて頂く場合がございます。

■LINKS■
みかづきの夜に逢えたなら
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アースミュージックエコロ..
from アースミュージックエコロジー..
ジェルネイル
from ジェルネイル
ネイルアート デザイン
from ネイルアート デザイン
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人気blogランキングへ