カテゴリ
日々徒然
音楽

製菓
映画とか本とかゲーム
国内放浪
英国・アイルランド放浪
ペルー放浪
台湾旅行
モロッコの旅
韓国旅行
カナダ旅行
オーストラリアにて
自己紹介。
以前の記事
ライフログ
タグ:お茶 ( 6 ) タグの人気記事
お茶がたくさん。
先日会社で貰って試した水だしハーブティがおいしかったので、
お願いしてティーバッグを買ってきてもらいました(*^_^*)
ハイビスカスブレンドです。
見た目も鮮やかでおいしいです♪
会社用にと思って机にしまい、恒例の自由が丘へやってきました。
平日夜なのもあり、前に比べてガラガラのTrainchiで
みつばち柄のかわいいマグと缶の絵がお揃いのハニーティを購入です。
で、いつものアロマのお店に寄り、
ピーチアプリコットと、『よく眠れるブレンド』のハーブティを購入し…

シマッタ。
またお茶沢山買っちゃいました(TДT)

う~んおいしそうなお茶と、安らげそうなハーブティを見ると買ってしまうのは既に習性でしょうかorz
ウチはお茶一家だし冬なので消費できてしまうのが恐ろしいですが(^^;
今年の冬はぽかぽか過ごせそうです。

そして帰宅したら嬉しいお知らせの手紙が届いておりました。ヤッターvv
情報一般公開日になったらまた騒ぎます(笑)
[PR]
by aki-kus | 2006-11-30 18:03 | 日々徒然
プチリフレッシュ。
会社で『お水持ってきたらいいものをあげよう』
と言われたので素直にペットボトルの水を購入。
そうしたらハーブティのティーバッグを貰いました。
三角形で、良く広がるものなので、ボトルに入れて30分。
即席アイスハーブティの出来上がりです♪

おいしかったし、広がった茶葉がきれいでちょっと癒されました。
いいなぁ、コレ。今度から自分の持って行こうかな~(^-^)

慌しく忙しい中でちょっと一息です。
[PR]
by aki-kus | 2006-11-21 21:42 | 日々徒然
紅茶を飲もう!!
今日は『紅茶の日』ですね(^-^)
日本人が外国で初めて紅茶を飲んだそうなので、
と言うことは今日の『紅茶の日』は日本限定なのでしょうか??

そんな事を考えながらネットで調べてみました。
日本紅茶協会のサイトに由来が載ってました♪
読んでいたら紅茶が飲みたくなったのですが、
コーヒーよりもカフェインが多い紅茶。
今飲んだら眠れなくなりそうなので、また明日の朝にでも。
[PR]
by aki-kus | 2006-11-01 22:04 | 日々徒然
杜仲茶効果・・なのかな??
先日杜仲茶を買ってから、我が家の冷蔵庫に麦茶に変わって
杜仲茶を置く様になりました。
なので健康に気を使ってるわけじゃないのですが、
食事中に杜仲茶を飲むようになった訳です。
で今日何となく体脂肪測ったのですが。
・・減ってる体脂肪!!びっくり。
食事減らしたわけでもないし、運動もしてないのに・・。
杜仲茶効果??でもまだ2,3日しか、しかも何となくしか飲んでないのに。
コレって健康を意識して飲み続けたらスゴイ効果があるのではないでしょうか??
前にハーブティを私の体調に合わせてブレンドしてもらったのを
毎日飲んでいたときは生理痛もそんなひどくなかったし。
お茶ってすごいですね~。
[PR]
by aki-kus | 2006-08-01 21:07 | 日々徒然
ハーブティー祭り開催。
e0002020_16115031.jpg
今日から我が家はハーブティー祭りです。近所にコーヒー、紅茶、ハーブ専門店が出来まして。
オープンセールで激安なのです!!
10gからの量り売りなのですこしづつ買ってきました。
ちなみに母がオープン初日に買ってきたのはメリッサとレモングラス。
似たようなもの買ってこなくても(笑)
ハーブ検定の勉強にもなるし、色々あわせて楽しんでみますo(^-^)o
今までハーブティーってあらかじめブレンドされてて、簡単に『イライラに効く』『美肌の為に』なんて説明を見て買うことが多くて。
もしくはカモミール等定番もののティーバッグとか。
素人が混ぜたら案外おいしいのが出来るかも!?(笑)
ちなみにウチには去年買ったエルダーフラワーがあるんですが、これって何とあわせたら飲みやすいのかしら…??
テキスト読んでも良くわかりませんでした(^^;
でもそうこう考えてる内に慣れたので(笑)今は単体で飲んでます♪
色々混ぜまぜしてお気に入りが出来たらいいなぁと思いますv
勉強も頑張るぞo(`へ')○☆
[PR]
by aki-kus | 2006-06-25 16:11 | 日々徒然
ORANGE PEKOE
眠れないついでに。先日TVにorange pekoeが出演してました。
1stアルバムは持っていて、それ以降聴いてなかったので、より一層歌唱力アップしてて素敵。

そうそう。オレンジペコーで思い出した。
大学生の頃、喫茶店でバイトしてました。そこはドトールのようなカウンター形式のお店で、お値段が割とリーズナブル。でもコーヒーはおいしかった。紅茶党の私が言っちゃうんだから。あの新しいコーヒーの豆袋開けた香りといったら・・・(ほわん)
・・・そしてウチの店、紅茶はティーバッグでした。マック形式。ただ店員が抽出してお客さんにサーブします。

そんなある日。弊店間際に女性客が2人ご入店。いらっしゃいませ。
時間も遅いしお客さんもまばらで、うち一人が声大きいのでカウンターまで会話丸聞こえ。
一人が(コッチは少し偉そうな印象です)
『私、紅茶はダージリンじゃないと絶対に飲まないの。確認して買ってきて』
と。
ほほう。紅茶通なんですか?ティーバッグの箱をひっくり返す私。
うちはダージリンだけど・・・BOPか。フムフム。
で買い担当の女性(こちらは口調とか感じがいい)
『紅茶の銘柄はダージリンですか?』と訪ねていらっしゃいました。
通の方にはキチンと教えてあげないといけません。
『ハイ。当店ではオレンジペコーを使用しております(営業スマイル)』
・・・ティーバッグだけどね・・・。
買いに来た女性がオレンジペコーだって言ってたよ~、と連れの女性に話すと、
『ええ!?オレンジペコー!?ダージリンじゃないの!?全く・・・』とぶつくさ文句。
・・・ゴメン。知ったかぶりさんだったのね。
というか拘ってるなら周りに沢山よさ気なお店あるし、何もこんな所来なくても^^:

簡単な説明です。
よく聞くダージリン、アッサム、ウバ等名称のは茶葉の産地の名前です。
対して「オレンジペコー」とは茶葉の等級の一種。紅茶は茶葉の場所(上のほう、とか)大きさ等の条件で等級が分かれてます。
でも違いを表すだけなので味の良し悪しで分かれてる訳じゃないのです。
好みとかあるかもしれませんが。
等級は11種位代表的なものがあります。BOPはブロークンオレンジペコーの事。
なので「産地:ダージリン 等級:オレンジペコー」という事はあり得ます、お客様。

ちなみに私『紅茶好きだけど詳しくない』(←ハイコレ得意)↑も解説ツッコミどころあるかもしれませんが多めに見てやってください(^^;
[PR]
by aki-kus | 2005-10-17 03:04 | 音楽
トップ

桜の花が好き。
by aki-kus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己プロファイル。
音楽とお茶と酒を愛する。
自称ノスタルジック愛好家。
英国好き。

放浪カテゴリ(旅行記)が沢山更新できるといいなぁ。

コメント歓迎。喜びます。昔の記事でもお気軽に♪
リンク・TBはご自由にドウゾ。

が、管理人が不適切と判断したものは削除させて頂く場合がございます。

■LINKS■
みかづきの夜に逢えたなら
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アースミュージックエコロ..
from アースミュージックエコロジー..
ジェルネイル
from ジェルネイル
ネイルアート デザイン
from ネイルアート デザイン
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人気blogランキングへ