カテゴリ
日々徒然
音楽

製菓
映画とか本とかゲーム
国内放浪
英国・アイルランド放浪
ペルー放浪
台湾旅行
モロッコの旅
韓国旅行
カナダ旅行
オーストラリアにて
自己紹介。
以前の記事
ライフログ
タグ:温泉 ( 11 ) タグの人気記事
米屋再訪2。
一通りまったりした後はおまちかねのご飯ですv
御伽噺をモチーフにした会席がいただけるのですが、
前回来た時は花さかじいさんでした。
その時はゆりねで作ったポチが居るー!!なんて騒いでいたのですが。
今回は、
e0002020_1222348.jpg

うさぎさんとかめさんがいるー!!(喜)
今回はうさぎとかめでした。
こちら2匹のレースを表した一皿。
かめさんが気合を入れて赤いハチマキしてるのがかわいいです。
e0002020_12233931.jpg

こちらうさぎさんのスタミナの元、にんじんのスープ。
なんとマンガでしか見たこと無いような、ふさふさの葉っぱつきのにんじんが!

こんな感じで10皿も出てきます♪
出てくるたびに大騒ぎです!見た目もステキで味も最高です~!!
ボリューム満点なのに完食してまえるのですよ。キケンです(笑)

お腹一杯になった後はまたお風呂に入って、
お夜食のおにぎり片手にビールv
米屋、というだけあってごはんはとってもおいしいのです。
お腹一杯の状態で飲んでると中々酔いません(笑)
遅くまでベランダで見え隠れする月を眺めながらビール。
癒されたー!
[PR]
by aki-kus | 2008-06-16 12:18 | 国内放浪
米屋再訪。
一昨年も訪れたおとぎの宿・米屋へ再び行って来ました!
福島は須賀川にあるこのお宿、周りに観光地があるわけでもないのですが
ステキなおもてなしとお料理ととろとろの温泉が最高なのです。

前回はJRのプランでグリーン車に乗りましたが、
今回は何とローカル線で須賀川を目指します。
e0002020_11423536.jpg
とはいえ新宿から延々乗っているのもつまらないので、宇都宮途中下車。
お昼は餃子です(^-^)
全部同じに見えますが、エビとかスタミナとか辛いのとか中身は色々。

e0002020_1145973.jpgそしてまたローカル線に揺られてゴトゴト。
お天気も良くてまったり気分でした。

数時間かけて福島到着!
e0002020_1147516.jpg

今回は何と半露天風呂つきのお部屋なのです!
しかも源泉掛け流し(」・□・)」!
お湯は本当にとろとろしてて化粧水要らず!な感じなのです。
e0002020_1149056.jpg今回利用させていただいたプランの特典の一つ。
バ ラ で す 。
セレブ気分v
何とお風呂用のバラなので、湯船に浮かべても花が崩れないのです。


一休みしたら今回のプランの特典その2・アロママッサージです♪
デトックス効果のあるというオイルで癒されました。きてよかった。
e0002020_11541994.jpg
 
マッサージは交代だったので、友人をまっている間一人足湯に。
のんびり。
[PR]
by aki-kus | 2008-06-15 11:35 | 国内放浪
強羅温泉旅行記・其の二。
e0002020_17431252.jpg二日目は大涌谷散策です。
ロープウェイで山頂へ。
私は煙と一緒で高いところ、
大好きです。
快晴でよかった。

大涌谷は・・一見地獄か!?という風情でした。
辺り一面茶色っぽくて、煙が噴出してます。
でもってにごり湯が流れてます。

名物は『黒たまご』。
e0002020_17462049.jpg
こうやって温泉にごく普通のたまごをつけると・・・・


e0002020_1747591.jpg温泉の成分で
殻がこんなに真っ黒に!!
決して着色はしていないそうです。
一つで寿命が7年、2つで14年(笑)延びるそうです。


山頂(?)付近では皆この黒たまごを食べてます。
私も頂きましたがおいしかったです^^
固ゆでなので安心して食べられます^^

牛乳を飲み、名物「たまごソフト」も食べてお腹一杯になった所で
芦ノ湖へ向けてハイキングスタート!!
e0002020_17495528.jpg結構足元悪いので注意。
今日は検定試験を控えた友人の勉強をしながら進んだので更に足元要注意。
私達の他には人も少なくて、
のんびり散歩を楽しめました^^
途中へびに出会ったり。
マイナスイオンな一日。
芦ノ湖も奇麗でしたよ~。
自分が沢山写っちゃったので、うっかり載せる写真が少なかった今回の旅でした。
[PR]
by aki-kus | 2006-10-17 17:42 | 国内放浪
強羅温泉旅行記・其の一.
箱根・強羅温泉に行ってきました!!
情緒溢れる登山鉄道に揺られて山道をゴトゴト進むこと数十分。
紅葉には早かったけど、緑溢れる山間が絶景でした^^
本日の観光スポットはコチラ。
e0002020_2056277.jpg箱根ガラスの森美術館。
ベネチアをイメージした園内。ガラスの
樹木(コレがすごく奇麗!!)が飾ってあったりと、園内はキラキラ素敵でした。
ヴェネツィアングラスの美術館があったりと、色んなガラスアートが楽しめます。

もちろん只見るだけではありません。
自分でガラスアート作りにもチャレンジできマス。
今回私は四葉のクローバーのペンダントにチャレンジ。
出来は・・う~ん、不細工ですが自分で作ったものなのでなんだか楽しいです。

e0002020_2183435.jpgカモが沢山。
高速で泳いでました。

お昼ごはんはパスタです。
レストランではなんと一時間に一度、
カンツォーネが生で聴けるのです!!
『帰れソレントへ』など、日本でメジャーなナンバーばかりで楽しめました。
素敵です(うっとり)
ケーキやパイ、何よりフルーツたっぷりの紅茶なんかがおいしそうでした。
e0002020_219040.jpgお土産はコチラで。
添加物を一切使っていないジャムが試食できるんですが、
すごーくおいしいんです!!
試食全制覇する位^^;
8種類くらいあったでしょうか・・??
他にも紅茶やチョコレートが売っていて、
紅茶葉のセットを購入です。

e0002020_211183.jpg今回のお部屋はコチラ。
窓からの庭園の眺めが良かったです^^
かなりの長い歴史を誇るお宿なのですが・・・
本当に歴史を感じます・・・。
お風呂が・・小さくてみんなで入れないorz
というか入れるんですが洗い場が狭くて。
折角温泉に来たのに一人づつ入ることになってしまったのが残念。



でもごはんはとってもおいしかったですよ(^-^)
味が濃く無くて、お魚のてんぷらなんて頭からしっぽまで、
骨もばりばり食べられてしまいます。

夜は癒しのアロマ大会。メンバーにアロマを生業とするも者がおりまして(笑)
持参してくれたオイルで化粧水を作ってもらったのですが、
自分の好きな香りを選んだだけあっていい感じです。

オマケ。今日のお酒。
e0002020_2118219.jpg

『箱根薔薇』
発泡酒です。日本酒ですがアルコール度が低くて甘いので、
とっても飲みやすいです。
一人で全部飲んでごめんなさい。
[PR]
by aki-kus | 2006-10-16 23:50 | 国内放浪
果物王国山梨。
折角ライヴで山梨までやってきたので今日は観光です!!
お世話になったのはコチラ。お部屋も奇麗で良い感じでした♪
ボリュームたっぷりの朝ごはんをガッツり食べて充電したら出発!!

まずやってきたのが音無しの湯。日帰り温泉です!!
鮮やかな緑に囲まれた露天風呂が最高でした(^-^)
のんびり足を延ばして温まった後は休憩所でまたしてもぼー。
川のせせらぎを聴きながら、川遊びをしている鳥を眺めるのがまた癒し・・・。
尾羽をふりふりぴょんぴょん跳ねている姿がかわいかったです。
お風呂あがりには牛乳・・じゃなくて、豆乳!!
ココでは豆腐の製造販売も行っていて、頂いた豆乳はお豆腐そのままのお味。

山梨といえばブドウ!e0002020_22495553.jpg
サントリー登美の丘ワイナリーです。車内BGMがポルノグラフィティの『ヴィンテージ』になった瞬間の到着に何かミラクルを感じました。
写真はカベルネ・ソーヴィニヨン種のブドウです。
おいしく育っておいしい赤ワインになっておくれ。
製造ラインは時期はずれで稼動していなかったものの、山の中につくられたひんやりとした貯蔵庫は必見です。このお酒の眠っている蔵の感じが大好きです。
恵まれた地形を利用して様々な種のブドウが栽培されています。
丘の上から遠くの山々を望む眺めはさわやかで気持ちよくて、
そんな丘の上で頂く試飲ワインも最高なのです。

e0002020_22561895.jpgそして山梨と言えば外せない私の大好物。桃です!!
桃、狩ります!!
大体の桃は既に取られているので、木の上の方に実が残っている状態。
ハシゴに登って桃確保☆
てがちくちくするけれど、桃のためなら本望。
試食で頂いた桃が熟していてとってもおいしかったので
家に帰ってから食べるのが楽しみです。
友人が葉っぱ付の桃をもいだのでちょっとうらやましい。

e0002020_22594910.jpg

こんなひとつぽつんと下の方にぶら下がっている桃はきっと罠だ。
きっと近づくと落とし穴とかに落ちるんだ。
[PR]
by aki-kus | 2006-08-13 22:42 | 国内放浪
別所温泉散策。
e0002020_20324261.jpg厳しい日差しが照りつける中、今日は別所温泉を散策。
本当に暑かったです。
でも足湯→は気持ち良かった!!

そして長野で出会った人達は色々暑かったです(笑)
昨日は虫を熱く語る人に出会い。
今日は磁器のお店で熱く子一時間程器について語ってくれたおっちゃんに出会い。
全国の陶芸家三万人の中から本当に良い仕事をする陶芸家1000人を選び抜いて直談判でコーヒーカップを造ってもらい収集・実際に使うのが目標なのだとか。
その後ご自身でも陶芸をやっているNY出身のおじ様が店番をする純和風な陶芸作品のお店に入ったり。
ココのお店はパステルカラーがアクセントのぐい飲みが置いてあったりして、
渋いもの好きな私もたまにはこんな器でお酒呑むのも良いかなぁと思いました(^-^)
折角なので、そんな色合いを生かしたイヤリングを買いました。
陶器が耳からぶら下がってるカンジ(笑)三日月型でかわいいんですv
別所温泉の『アースワークス』ゼヒ覗いてみてください。
英語が喋れるといい事があるかも!?(笑)

e0002020_20414361.jpg
日本唯一現存している八角三重の塔。
一番下の段はひさしとして数えるので三重の塔なのだそうです。
下から撮影するとしいたけみたい・・・^^;

そのほかにも『千と千尋の神隠し』のモデルのお宿があったりして。
のんび~り過ごしたいときに素敵です。
別所温泉。
[PR]
by aki-kus | 2006-08-06 23:27 | 国内放浪
大正浪漫のお宿。
長野県は別所温泉、花屋さんへお世話になりました。
e0002020_20263332.jpg
ローカル線にゴトゴト揺られて別所温泉駅へ。
長野は暑かったです!
東京と変わらないくらい。
日差しが強くて、青空に入道雲が映えて夏空が奇麗。

大正16年(だったかな??)創業、文化財に指定された建物は
時代を感じる木造建築です。

e0002020_20284337.jpg
この先は露天風呂。
露天までの道のりが長いんですよ。
敷地がとっても広くて、探検するのも楽しいです。
所々にランプや灯篭があったりして、
夜も優しい雰囲気が漂ってました。

水車があるのでいつでも水の音が聞えてきて和みます・・。

しかも今回泊まったお部屋はなんと館内でも一番いいお部屋の一つで!
何よりすごかったのは天井が碁盤の目の様に区切られていて、
一つ一つに画が描かれているんです。しかもとっても古そう・・。
修学旅行で見たお寺の天井のようです。
畳のお部屋に小粋なクローゼットが置いてあって、
続くテラス(と言うか窓辺?・笑)にはソファが置いてあります。

硫黄の香りが強かった温泉。
[PR]
by aki-kus | 2006-08-05 20:18 | 国内放浪
続・ゆけむり福島うるおいの旅。
e0002020_21242573.jpgそんなこんなで2日目です。
起きて、ご飯食べてまた寝て温泉入って・・・
シアワセです。はふー (´~`)

朝ごはんもまたかわいくておいしくて
沢山食べてしまいました^^;
デザートにヨーグルトと
蜂蜜入りりんごジュースまで。
オサレです。


e0002020_21264142.jpg
朝ごはんのあとしばし
惰眠を貪りお風呂へ。
正午近くの露天風呂は木漏れ日が癒し効果抜群です。
のんびりくつろげました。
しかし本当入るたびつるつるになります。
→はお風呂の写真が撮れなかったので、館内に掛かっていたかぐや姫。

旅館を出発した後はお土産を買いに。
福島と言えばアレでしょう!!ままどおる!!
大好きです♪とりあえず50個と、エキソンパイ購入。
職場の人数が多いのでお土産はいつも苦労します。
でも福島のお土産はコレで決まり!!
相当重かったですが^^;頑張って持って帰りました。
[PR]
by aki-kus | 2006-05-15 21:21 | 国内放浪
湯けむり福島うるおいの旅。
日頃の乾いたココロを潤すべく、OL3人で温泉行ってきました。
今回は観光などせず、レイトチェックアウトの本当に温泉を満喫する旅です。
今日集まった3人全員が『ステータス:偏頭痛』で現れました。
お ま い ら も か ! ! (」゜ロ゜)」  !
オツカレサマです。でも今回癒しの旅ですから(^-^)
ばっちり癒されましょう!!と変な気合。

お昼ごはんにココちゃん手づくりのお弁当を食べながら新幹線で出発!
アボカドペーストのサンドイッチ作ってくれたのですが実においしかったです♪
昨日作ったブラマンジェは・・見事にグラデーションでした。
次回はもっといい仕事します・・・orz

今回お世話になったのはおとぎの宿・米屋さん。
日本の御伽噺をモチーフにしたお宿で、
のんびりのんのんくつろげそうな雰囲気。

e0002020_222719.jpg至る所にlこんな置物が置いてあって和みます。
とりあえず到着後は足湯でほんわかあったまりました。ふー・・。
足湯は24時間いつでも入れるんです。素敵。
今回は夜中に星を眺めながら(一つしか出てなかったけど・・・)
浸かったりしました。


e0002020_2235627.jpg
夕食もやっぱり昔話がモチーフ。
ごはんもlおいしくて素敵でした。
手前のポチがかわいいです。
食べられます。




肝心のお風呂はとても良かったです♪
広いし奇麗だし、何よりお湯がいい。
『乳液いらず』と言う程滑らかで、お肌すべすべです( ^ー゜)b
露天風呂も緑に囲まれてゆったりです。
写真撮りたかったんですけど、流石にカメラ類は持ち込めません(^^;
この日はみんなお疲れなのでアロママッサージを受けたのですが、
他の二人がマッサージを受けている最中、お風呂は貸切状態で
思わず鼻歌歌っちゃうくらい(笑)
・・・男湯、誰もいなかった事を願います。

アロママッサージも気持ちよくて。
今回はペパーミントとゼラニウムの精油を使ってもらいまいた。
ヘッドマッサージが素敵でした~☆偏頭痛もあったし、頭相当凝ってたのかも。

e0002020_2294471.jpg
この回廊にはお願い事を書いて結ぶ木があるんです。
ココちゃんには『金・金・金!』って書けと言われましたが(笑)ちゃんと富と権力以外のささやかなお願いしましたよ~。なんて。

そんなこんなでのんびりのんびり夜は更けて行き。消灯。田んぼに囲まれているせいか、カエルの鳴き声が聞えてきます。しばらく寝付けなかったので(寝つき悪いんです^^;)

カエルの鳴き声を長いこと聞きながら眠りについたのでした。
[PR]
by aki-kus | 2006-05-14 23:54 | 国内放浪
今日もお江戸は日本晴れ。
やってきました日光江戸村!!
e0002020_21515579.jpgお侍さんとか忍者とか。江戸!!って感じです。
取り合えず今日のターゲットは・・・・あいつです。
きょろきょろしながら江戸を歩いていると
・・・いた!!橋のたもとに・・
ニャンまげだー!!!
指差し(失礼な)叫びつつニャンまげに向かってダッシュするおなご3人。
ニャンまげは割りとおっとりキャラなのかこんなハイテンション名私たちを
『にゃ??』って感じで出迎えてくれました。記念撮影ももばっちり。
忍者屋敷で迷路を見事走破、からくり屋敷でふらふらした所で・・・ニャンまげ再発見。
ちょっと距離が遠いのですが、目が合いました。
くね~んと右に曲がるニャンまげ。・・・私??
しばらく眺めていると今度はくね~んと左に曲がる。
・・・私??確かめるべくこぶしをグーにして目の横でニャンとしてみると
ニャンまげもすかさず私に向かってニャン。波長が合うようです。

e0002020_2142532.jpgで。折角江戸村に来たのだから、と町娘に変身。
色んな格好が出来るんですよ!!姫とか新撰組とか浪人とか殿とか。
見本写真の端っこにいたヒゲの花魁が気になりつつ着物に着替え。
着物でこんな風景を歩くとすっかり町人になりきり気分。
その後『遠山の金さん』を見ました。笑いあり人情あり。金さんはTVなんかではちゃんと見たこと無かったんですが
楽しかったです~♪桜吹雪万歳!!
そうそう、お昼ごはんはすずめでした(実話)。
なんていうか・・・スゴカッタデス。
堪能しました江戸村。今度行ったら花魁か浪人やりたいなぁ。
[PR]
by aki-kus | 2006-04-17 21:31 | 国内放浪
トップ

桜の花が好き。
by aki-kus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己プロファイル。
音楽とお茶と酒を愛する。
自称ノスタルジック愛好家。
英国好き。

放浪カテゴリ(旅行記)が沢山更新できるといいなぁ。

コメント歓迎。喜びます。昔の記事でもお気軽に♪
リンク・TBはご自由にドウゾ。

が、管理人が不適切と判断したものは削除させて頂く場合がございます。

■LINKS■
みかづきの夜に逢えたなら
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アースミュージックエコロ..
from アースミュージックエコロジー..
ジェルネイル
from ジェルネイル
ネイルアート デザイン
from ネイルアート デザイン
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人気blogランキングへ