カテゴリ
日々徒然
音楽

製菓
映画とか本とかゲーム
国内放浪
英国・アイルランド放浪
ペルー放浪
台湾旅行
モロッコの旅
韓国旅行
カナダ旅行
オーストラリアにて
自己紹介。
以前の記事
ライフログ
タグ:製菓 ( 10 ) タグの人気記事
不器用ですから。
e0002020_162589.jpg

シュークリームです。
大小取り揃えております。
中は秋らしく栗が入ってます。
スワン型 を作る気力はありませんでした(^_^;)
[PR]
by aki-kus | 2007-10-20 16:25 | 製菓
ガトーモカ作りました。
e0002020_1482275.jpg

最後のレッスンはガトーモカです!
コーヒー風味の生地が4層に重なってて、
間にカルーアで風味付けしたガナッシュが入ってます。
相変わらず不器用なのでデコレーションは微妙ですが(^^;
教室で作ったので味はおいしい!…ハズです。
パティシェのライセンス獲得です☆
てかこんな私のようなレベルでパティシェを名乗るのもおこがましいですが
日々レベルアップをめざして頑張ります。
[PR]
by aki-kus | 2006-08-10 14:08 | 製菓
チーズケーキ焼けました。
e0002020_2220621.jpg

オーブンから出した直後のふくらんでる所を撮りました。
だんだん真ん中がへこんできます。
仕事でかなりやっかいな案件があって(しかも明日持ち越しorz)
大変だったので発散を兼ねて作りました(笑)
クリームチーズを泡立て器で全力でがしがしっとクリーム状にする時が一番無心になれます(-人-)
でもやきたてふっくりな状態だとチーズケーキって言われなきゃわからないですね(;^_^A
[PR]
by aki-kus | 2006-06-01 22:20 | 製菓
スワンのシュークリーム。
e0002020_1951860.jpg

久々のケーキ教室、今日はスワンのシュークリームです!
手順で難しい所はなかったのですが、器用さが求められるのかも…。
6個作ったうちの2個はおデブさんになっちゃいました(苦笑)
シュークリームを作った後はココちゃんに会ったのでお茶しに行きました。
お菓子を持ってお菓子を食べに行く私。
いやいや勉強の為に沢山お菓子を食べるのは大事なコトなんですヨ~。多分。

大事に家に抱えて帰ったのですが、電車の揺れなんかで
家に帰ったときは若干崩れてました・・。残念。

そういえば今日『お菓子作り習うとケーキ買わなくなるんじゃない??』
と聞かれたのですが逆に高いケーキを買うようになってしまいました・・。
安いショートケーキ位なら自分で作ったほうが経済的だしおいしいのですが
凝ったタルトとかは研究というか好奇心で買っちゃいます。
このケーキどうなってんだろ??みたいな。
でも分析したところでパティシエの仕事は到底再現出来ないんですけどね^^;
そういうケーキって結構お値段張るんですよね(;△;)
でもケーキとか食べに行くの大好きです。盛り付けとか参考になるし^^
[PR]
by aki-kus | 2006-03-11 19:51 | 製菓
Saint Sebastien.
朝起きたら一面の雪景色。関東では珍しい光景。
雨だと出掛けるの嫌なのに、雪だとなんでチョットわくわくするんだろう・・。
仕事の時は電車とかツラいんで嫌ですけどね。

そんな訳で雪景色を車窓から眺めながらケーキ教室へ。
今日のケーキは”サンセバスチャン”。
e0002020_17143143.jpg
起源には諸説あり、聖人サンセバスチャンの為に作られたという説と、スペインにあるサンセバスチャンという街の石畳がとても美しく、そのイメージで作られたという説が。

e0002020_17164968.jpg
・・石畳??って感じですが。中はこんな感じ。→
クラム(ケーキくず)取ってから写真取ればよかった(^^;
石畳でしょ??(笑)市松模様。
ケーキ教室入る時一番作り方が謎だったケーキですが、今日解明されました。作業は簡単なのですが・・いつも以上に体力勝負。ケーキ2台分の生地作るんで、腕が疲れたー!!
私デコレーションは下手なんですが、ケーキを横に分断するのは得意(笑)昔バイト先でバンズ(ハンバーガーに使う丸いパン)を誰よりも真っ直ぐ切ることには定評がありました。
あの時の経験が製菓で生かせるとは・・。
写真のケーキは上のクリームのデコレーションが下手ですが、
ケーキ作成終了後、余ったチョコレートでせっせとデコレーション練習したら上手になりました。見本みたいだと先生にほめられました。やったー!!
・・・本番で生かせないと意味無いんですけどねorz
[PR]
by aki-kus | 2006-01-21 17:22 | 製菓
アップルパイ作成。
e0002020_19175076.jpgもしもパイ生地から手作りのアップルパイを食べる機会があったら、作り手に尊敬のまなざしを送りつついただきましょう。
その位今日のケーキ教室はハードでした。疲れた~!約4時間強の授業に倒れる人も(実話)製菓は体力勝負だし、4時間も立ちっ放しだったら貧血とかなるよね(^^;
先生いわく市販の冷凍パイシート使えば簡単には出来るけど、やっぱり少し大変でも一から作ったほうがおいしいとの事。今から帰って作りたてサクサクを食べるのが楽しみです♪
次は丸くて上に葉っぱの飾りが載ってるお約束なアップルパイに挑戦したいです☆バニラアイス添えて。ああでも英国風にアップルクランブルもいいなぁ…。
シブーストとか林檎を使ったケーキがダイスキです。
[PR]
by aki-kus | 2006-01-07 17:00 | 製菓
ブッシュドノエル。
ココロを昨日の武道館に半分置いてきました。

そんな状態で今日もケーキ教室。
今日はブッシュドノエルです。(スキルポイント+2)

e0002020_2082123.jpg
一応資格習得を目指しているので集中せねばと思いつつも、何せ作ってるのがクリスマスケーキなので昨日のアキヒトさんの『メリークリスマス!』
が頭の中でエンドレスリピート。
BGMは『Hard Days,Holy Night』
・・・ダメだ・・・orz

しかも今回はバター140gを手で!
マヨネーズ位のやわらかさ迄泡だて器で混ぜるという作業が。
・・・昨日3時間振り続けた右腕でそれをやれと・・・(--;
お菓子作りしてる方なら分かると思いますが・・
先生から指示が出た瞬間みんな乾いた笑いを浮かべてました。
それくらい疲れます・・。

そんなんでも何とか完成。
デコレーションが苦手なので、見た目は微妙ですが。
う~ん・・丸太というか・・流木??

もう来週クリスマスなんですね。   
[PR]
by aki-kus | 2005-12-18 20:09 | 製菓
カラメルのムース。
e0002020_13245122.jpg

今日はケーキ教室の日。
カラメルのムースを作りました。(スキルポイント+2)
いつもだったらチョコとか果実酒とか、
お菓子の甘い香にり癒されほわんとしながら授業が進むのですが。


今日は煮込みハンバーグとニンニクを炒める匂いに目の前のフライパンの
カラメルの香りはすっかりかき消されてしまいましたorz


自分のケーキは無臭なのかと何回か疑いました。
以前は製菓とお料理は基本的に部屋が区切られていたのですが、
教室のリニューアル後、広い一つの部屋でみんな一緒に授業するようになったのが原因か。
お料理も普段ならとってもいい匂いなんですが
ケーキ作ってるときにオニオンスープの匂いしかしないってどうなのか。
テーブルが風下だったのかなぁ。
とりあえずお土産に紅茶のサンプルも貰ったので、家に帰ってケーキ食べます。
[PR]
by aki-kus | 2005-12-04 13:24 | 製菓
紐育スタイル。
e0002020_1212389.jpg

今日はケーキ教室の日。時間が余ったので、本屋で地球の歩き方ニューヨークを立ち読みしてから教室へ。
今日は簡単お手軽コースの『NYスタイルのチーズケーキ』。ブルーベリーソースを添えていただきます。
すぐに出来ました!簡単vいつも取ってる「マスターコース」は4時間は普通に掛かるので、今日のコースに参加すると簡単でおいしいケーキっていいなぁ、と嬉しくなります。時間も計量から後片付けまで約一時間♪
NYスタイルのチーズケーキにはちゃんと定義があるんですよ!
グラハムクラッカーの底であること、サワークリームが入っていること、そして低温でじっくり焼くこと。
ただ底のグラハムクラッカーに関しては今はお店それぞれで色んなアレンジがされているので、現在はそれ程重要視されてないみたいです。

今日は教室がリニューアルしてから初参加。とってもスタイリッシュな内装になってました(笑)ロッカーもかなり増えてて。69番は薄ピンクか。
で、リニューアルに伴い先生方が駅前と町中でメガホンをもってチラシを配っていたのですが、その効果ですごい見学者が!!昨日は本当に授業参観みたいだったとか。おじさんが一人とても興味津々だったけど、ココは女性専用です(^^;残念。
そうそう、女性ばかりである為か?最近授業中貧血で倒れてしまう方が多いのだそうです!!仕事帰りなんかは疲れもあるしね。という訳で、今度から「授業前にチョコを食べよう!」キャンペーン?が実験的に始まったので、授業の時はチョコがもらえます。なかなか良いんじゃないですかコレ!?
特にケーキマスターコースなんで授業4時間、(時には5時間)作業にも意外と製菓は体力必要なのでチョコ一枚はありがたいと思います(^^)
[PR]
by aki-kus | 2005-11-05 12:12 | 製菓
久々ケーキ。
e0002020_17503294.jpg

趣味は製菓、なんて言ってる割に最近作ってなかったなぁ(;^_^A
ウチはにクーラーの風が微妙に届かないのでキッチンは暑いです。
よって夏場はタルトやパイは作れません(^o^;
中身はダークチェリー。
ちなみに私はアップルクランブルが好き。
そういえば英国人はどんなケーキにもカスタードかけて食べてた気がするなぁ。
小学校で必ずお昼にケーキが出るんだけど、お好みでカスタードかけられるの。あったかいやつ。

話はかわりますが、今朝母が
「お気に入りのボールペンのインクの出が悪くなったので火であぶってみたら出が良くなった」
と喜んでおりました。
何で火であぶろうと思ったのか尋ねたら、
「何となく」
との事。ジャムのフタのあけ方にヒントを得たようですが関連性ないじゃん!!
[PR]
by aki-kus | 2005-08-27 17:50 | 製菓
トップ

桜の花が好き。
by aki-kus
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己プロファイル。
音楽とお茶と酒を愛する。
自称ノスタルジック愛好家。
英国好き。

放浪カテゴリ(旅行記)が沢山更新できるといいなぁ。

コメント歓迎。喜びます。昔の記事でもお気軽に♪
リンク・TBはご自由にドウゾ。

が、管理人が不適切と判断したものは削除させて頂く場合がございます。

■LINKS■
みかづきの夜に逢えたなら
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アースミュージックエコロ..
from アースミュージックエコロジー..
ジェルネイル
from ジェルネイル
ネイルアート デザイン
from ネイルアート デザイン
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人気blogランキングへ