人気ブログランキング | 話題のタグを見る
衝撃の督促状。そしてクレジットカードの活用法(超初級編)
どうも。クレジットカード関連の仕事をしております。akiです。
なにせカード関連の仕事をしておりますものですから、
自分のカード利用分や月々のケーキ教室の支払いなどは
きちんと残高を確認して、引き落としが出来ないなんて事が無いように注意してます。

そんな私に今日3通の手紙が届きました。
うち2通は何だか見たことがある書面だけど・・ってか自分のトコの督促状!?
しかも2通ー!!?
コレは衝撃。しかも担当に、差出元の課の課長が付いてます・・・(滝汗)大物だ。
あれ??でも12月分引き落とし出来てたの確認したよ??
内容を確認すると、「年会費の引き落としが出来ませんでしたのでご連絡いたします」。
・・・あぁ。年会費ね・・。
年会費はクレジットカードを最初の会員に送付した時に毎年の引き落とし月を記載しているので、年会費のみの請求の場合は事前に請求書が出ません。
しかも私はカードを4枚持ってます。社員の悲しい宿命。

で、ポイントを溜めたりなどの関係で普段1枚しかカードは使っていません。
残りの3枚のカードは、カード自体全く利用しておらず、
また普段全く使っていない口座(当然残高0)を引き落とし口座に設定しているため、残高不足で今回引き落としがかけられなかったのですね。

引き落としを通知されていないのでチェックしていなかったのです。
私個人的にはお客様からのご意見も多く頂いている事だし、
年会費のみでの請求書でも送るべき、と前から思っていたのですが
まさか自分がお客様の立場を実感する事になるとは。
やっぱり事前に通知されていない引き落としが出来ませんでした、
って手紙来ると気分が悪いですよね。

で。幸いにも届いた3枚の手紙のうちの残り一通は私が先日会社で手配した「退会届」だったので、速攻で書類書いて会社に送りました。
年会費踏み倒す気満々です自社のカードに関わらす、普段からカードの整理を心がけなければ、と反省しました。
・。



でもホントですよ~。クレジットカードの整理は大事です。
普段行くお店の会員証がクレジット機能付いてたり、
あとは主婦の方なんかはスーパーのなんかのポイントカードに
クレジット機能ついてたりするので、財布を見れば案外沢山持ってる筈。
先日母の財布を見てビックリ。クレジット機能のついたスーパーのカードが沢山。
が、店頭で勧められて加入するので詳しい説明が無く、
意外とブランド(JCB,VISAなど)付なら
そのスーパー以外でも使えるんだ、ということを知らなかった様です。
お店に特化したカードであれば年会費無料、って事もありますが
何となく店頭で加入して使う頻度の少ないカードで
年会費だけ毎年取られるなんて何となく嫌じゃないですか。

カードによっては例えば映画300円引き、飲食店10%引き、
また利用によってたまるポイントで各会社で様々なサービスが受けられたり、
商品と交換できたりします。
スーパーのカードなんかでは溜まったポイントをそのまま買い物に利用できたり。
うちの母親なんて先日食料品の買い物合計6千円位を
全てポイントで買ったと喜んでいました。その日の出費は0円です。
あとカードに保険付帯のものもあるので、旅行前なんかは要チェック(笑)
某大手高級ブランドの保険なんかは相当充実してるみたいです。

各社のサービスは会社によって実にサービスは様々。
比較して自分に一番マッチしたカードをメインカードにして、
あとはまぁ使いそうなカード1枚他にあれば充分です。

利用するカードの枚数を1ないし2枚にすることで
ポイントも溜まりやすくなりますからね。
利用できるものはガンガン利用しましょう。
by aki-kus | 2005-12-15 23:42
<< クリパ開催。 A Free and Easy... >>
トップ

桜の花が好き。
by aki-kus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己プロファイル。
音楽とお茶と酒を愛する。
自称ノスタルジック愛好家。
英国好き。

放浪カテゴリ(旅行記)が沢山更新できるといいなぁ。

コメント歓迎。喜びます。昔の記事でもお気軽に♪
リンク・TBはご自由にドウゾ。

が、管理人が不適切と判断したものは削除させて頂く場合がございます。

■LINKS■
みかづきの夜に逢えたなら
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人気blogランキングへ