大正浪漫のお宿。
長野県は別所温泉、花屋さんへお世話になりました。
e0002020_20263332.jpg
ローカル線にゴトゴト揺られて別所温泉駅へ。
長野は暑かったです!
東京と変わらないくらい。
日差しが強くて、青空に入道雲が映えて夏空が奇麗。

大正16年(だったかな??)創業、文化財に指定された建物は
時代を感じる木造建築です。

e0002020_20284337.jpg
この先は露天風呂。
露天までの道のりが長いんですよ。
敷地がとっても広くて、探検するのも楽しいです。
所々にランプや灯篭があったりして、
夜も優しい雰囲気が漂ってました。

水車があるのでいつでも水の音が聞えてきて和みます・・。

しかも今回泊まったお部屋はなんと館内でも一番いいお部屋の一つで!
何よりすごかったのは天井が碁盤の目の様に区切られていて、
一つ一つに画が描かれているんです。しかもとっても古そう・・。
修学旅行で見たお寺の天井のようです。
畳のお部屋に小粋なクローゼットが置いてあって、
続くテラス(と言うか窓辺?・笑)にはソファが置いてあります。





温泉もよかったです(^-^)
硫黄の香りが強いんですが、お湯はのめるんですよ。
味は・・ゆで卵のゆで汁飲んだらこんなかな?って味でした^^;

そして待ってました夕食!!
なんと別の客室にご飯を用意してくれました。完全個室。
地酒『渓流』を飲みながら頂いたお料理はとってもおいしかったです!
和食で鮎の塩焼きが絶品でした~♪♪
そしてふき味噌がお酒に会うのです・・・v
鮎シーズンなのか鮎を使った品が多かったです。
それと和の中にぽっと出されたローストポークもおいしかったです。
オレンジの上にお肉、野菜が載っていてそこにトマトピューレと
サウザンアイランド風のソースが掛かっていて。
和と洋がいい感じに合わさった大正浪漫な雰囲気が
お料理にも出てました。

ご飯を食べて食休みの後は『星空観察ツアー』へ出発!!
少し雲が出てきて心配。
でも昨日は月のクレーターが見られたとの事で期待。
資料館の外で夏の大三角形や北斗七星など、
代表的な星座を見た後に資料館内へ。
しかしこの資料館、星でなく昆虫資料館なのです・・。

先生に誘導され一番奥の扉へ。
ビックリしないでくださいね、何て散々言われ??と思いながら
開放された扉の向こうには。
虫ー!!!
沢山の虫達が仕掛けられた『ライトトラップ』の灯りに集ってます。
あわわわ・・・。最初はうわっ!!って思いましたが
説明を聞いて虫を眺めていると不思議と面白くなってくるものです。
蜉蝣の仲間や真っ白な蛾、ロクフシとか。
天道虫が飛んで来て私の手にとまりました。幸運を運んできてくれたのかしら。

外で虫観察の後は資料館内で蝶を見まいた。標本。
気持ち悪いかなと思ったのですが実際見るととっても奇麗。

帰りはキツネにも会えて、色々楽しめた一日でした。
これから宴会開催です!!
[PR]
by aki-kus | 2006-08-05 20:18 | 国内放浪
<< 別所温泉散策。 荷造り荷造り。 >>
トップ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
自己プロファイル。
音楽とお茶と酒を愛する。
自称ノスタルジック愛好家。
英国好き。

放浪カテゴリ(旅行記)が沢山更新できるといいなぁ。

コメント歓迎。喜びます。昔の記事でもお気軽に♪
リンク・TBはご自由にドウゾ。

が、管理人が不適切と判断したものは削除させて頂く場合がございます。

■LINKS■
みかづきの夜に逢えたなら
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アースミュージックエコロ..
from アースミュージックエコロジー..
ジェルネイル
from ジェルネイル
ネイルアート デザイン
from ネイルアート デザイン
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人気blogランキングへ