人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マラケシュ街歩き・その1
今日はマラケシュの街を散策します!
一人で歩くのも楽しいマラケシュですが、さすがに二日しか居ないので
初日はガイドさんをお願いしました。
モロッコにはどの街でも大抵ガイドさんが居ます。

朝ホテルまで迎えに来てくださったガイドさんの第一声が
『おはようございます』。
流暢な日本語を話される方でした。わぁ♪
私はギリーズ(新市街)に宿泊していたのですが
メディナ(旧市街)がやっぱり見所。と言うわけで出発!
なんとバイクの後ろに乗っけてもらっちゃいました!
バイク、実は乗るの初めてです・・・。
マラケシュ街歩き・その1_e0002020_16172794.jpg

バイクの後ろから撮影。アグノウ門。
メディナは城壁に囲まれていて、沢山の門があります。
見えづらいけど上に居る鳥はコウノトリです。
バイクで新市街→旧市街へ走るのは最高でしたv

マラケシュ街歩き・その1_e0002020_16192884.jpgこちらバイア宮殿の天井。
実はこの日、ガイドさんに沢山写真撮ってもらったので『私が写ってない写真』が少ないんですよ・・。4人のお妃様と20数人の側室、それと子供達が住んでいたとか。
ガイドブックには見られないと書いてありましたがお妃様たちの部屋も見られました。
壁の装飾とか全部違っていて細かくて、庭も緑溢れててとっても奇麗な宮殿でした。


マラケシュ街歩き・その1_e0002020_16233450.jpg色んなお店がある所を歩きました。ココはまだ噂の(?)スークではないのですが。
スパイスが三角形に積みあがって売っていました。
どうやって売るんだろう・・・??
朝10時、店先からはコーランのテープが流れています。


マラケシュ街歩き・その1_e0002020_1626847.jpgこちらマラケシュ博物館。元々は宮殿だったそうで、展示はもちろん中にはハマム(垢すりとかするお風呂のような場所です)もあって建物自体も見ていて楽しいです。展示は良く変わるので、旅行の度に訪れても楽しいとか(笑)今回はドレスのようなものが展示されていました。
外の喧騒から離れ、中にはソファもあるのでゆったり出来ます。


マラケシュ街歩き・その1_e0002020_16322712.jpg
ベン・ユーセフ・マドラサ。神学校です。
この中庭でみんな勉強したそうですよ。暑くなかったのかな(笑)
周りの壁にはコーランが書かれています。
学生さんたちはみんな優秀で、コーランも暗記していたとか。スゴイ。

マラケシュ街歩き・その1_e0002020_16345973.jpg

二階は学生さんたちの寮だったそうです。
数え切れないほど沢山の部屋があって、一部屋一部屋が狭いです!
ココにベッドと机置いて・・なんて想像したらそれだけでいっぱいになりそうです。
一部屋だけ当時の再現なのか色々おいてありました。

この後は迷宮(笑)メディナのスークに挑みます。
by aki-kus | 2007-07-21 12:12 | モロッコの旅
<< マラケシュ街歩き・その2。 真実と幻想と。 >>
トップ

桜の花が好き。
by aki-kus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己プロファイル。
音楽とお茶と酒を愛する。
自称ノスタルジック愛好家。
英国好き。

放浪カテゴリ(旅行記)が沢山更新できるといいなぁ。

コメント歓迎。喜びます。昔の記事でもお気軽に♪
リンク・TBはご自由にドウゾ。

が、管理人が不適切と判断したものは削除させて頂く場合がございます。

■LINKS■
みかづきの夜に逢えたなら
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人気blogランキングへ