人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Measure
既に会社を辞めた友人と話していたことを思い出した。




退職後、次の仕事が決まっていないことをご両親へ報告したら
実家に帰ってきなさいと言われたとの事。
でも実家に帰るって事は「負け」って気がするんだよね、と言われたので
「私なんてずっと実家に帰ってるけど」と言った。
そういう意味じゃなくて、と苦笑されたけど。

それが3月位。
丁度自分の仕事でのキャリアとか今後とか、
「働く」って事についてぼんやりと考えていた時期で。
その話をされた時に何だかもやもやするものがあって、
気づいたらそんな間抜けな返事をしてた。
実家が都内へのアクセスが良くって、わざわざ実家出る必要なくて。
(もちろん出ようと思えばいくらでも出られるけど)
そういう物理的な、言葉通りの意味じゃないことを話そうかとも思ったけど、
自分でもうまく説明できないから何も言わなかった。

さっきまで色々考え事してて、↑の話を思い出した。
多分私はあの時自分の中で仕事に対するものさしが無かったんだと思う。
友人にとって仕事辞めて、帰郷することが負けなら私の勝ち負けって何だろう?

今の自分は?

考えなきゃいけない事、決断しなきゃいけない事全部保留にして
『休養』って聞こえのいい事言って何してんだか。

自分がどうしたいのか結局わからない。

大学進学のときに英国文化に触れていたくて英文科に入った。
それは正解だったと思うけど、
大学選ぶとき、社会に出てから何をするかは4年間かけて考えて行こうって思ってた。

4年経って社会に出て、今自分が何したいかわからない。

別の友人に「仕事でやりがいを見出すか、それとも仕事は仕事で割り切るか」
相談された。でもそれって私にも言えることで。

一旦会社に戻るけど、それでいいのかな・・。
なかなか答えが出ない。自分のことなのに。
情けない。


自分の基準は何なんだろう。
by aki-kus | 2005-09-04 00:31
<< 旅行の計画が話題。 渚。 >>
トップ

桜の花が好き。
by aki-kus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己プロファイル。
音楽とお茶と酒を愛する。
自称ノスタルジック愛好家。
英国好き。

放浪カテゴリ(旅行記)が沢山更新できるといいなぁ。

コメント歓迎。喜びます。昔の記事でもお気軽に♪
リンク・TBはご自由にドウゾ。

が、管理人が不適切と判断したものは削除させて頂く場合がございます。

■LINKS■
みかづきの夜に逢えたなら
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人気blogランキングへ